カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2010.09.02 伊藤 みさ /最終更新日:2018.08.01

大竹 プレイパーク蛇喰、川遊びが楽しい蛇喰磐でキャンプ・BBQも

広島県大竹市にある蛇喰磐 (じゃぐいいわ)。珍しい景観が広島県天然記念物に指定されている「蛇喰磐」そばには、プレイパーク蛇喰がありキャンプやバーベキューも楽しめる。

広島の夏の納涼スポット、大竹市の蛇喰磐(じゃぐいいわ)。独特の景観で川あそびが楽しい蛇喰磐は、子供連れのファミリーやカップルなどにも人気のスポット。

大竹 プレイパーク蛇喰、川遊びが楽しい蛇喰磐でキャンプ・BBQも

広島県天然記念物にも指定されているこの場所には、プレイパーク蛇喰という施設もあり、キャンプやバーベキュー、食事なども出来る。

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 30

県境を流れる小瀬川と玖島川の合流点にある蛇喰磐は、水流によって岩に多くの凸凹ができた岩の景観が珍しいスポット。

そして、なんといっても水がキレイ。泳がなくても、足をつけるだけでも冷んやり気持ちよくて癒されますよ。

プレイパーク蛇喰とは?コテージや桟敷も

蛇喰磐があるのは、大竹市の山深い場所。その周りを整備した施設が「プレイパーク蛇喰」となっており、しっかりと駐車場も完備されています。ちなみに、駐車場は夏休み期間だけ有料(500円)。

車を駐車場にとめると、下の方から子供達の声が聞こえてきます。

DSCF7282
駐車場から川へと下る道

階段を降りて行くと売店や食堂、

広島 大竹市 蛇喰磐 画像26

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 13

バーベキューのスペースやニワトリ小屋まで。

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 24

川の上には、桟敷(有料:1区画2000円)があり、ここでゆったりとくつろいだりお弁当を食べたりする家族も。

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 7

屋根付きの上に木陰になっているため、この一帯は涼しい。

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 20

そして、その桟敷から川(蛇喰磐)を見渡すことが出来ます。

自然を体感できる、蛇喰磐!滑るので足元注意

蛇喰磐のある川へと降りていく道には、木々の根が出てきていたり、ゴツゴツとした岩もたくさん。滑りやすいため、足元には十分ご注意を。

広島 大竹市 蛇喰磐、足元注意

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 11

大竹市 蛇喰磐、納涼スポット

岩が大きいため、そこにシートを敷き川のすぐそばで休憩する人の姿も。

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 17

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 25

川に足をつけて涼んだり、高い位置から飛び込んだり、浅瀬で魚を捕まえたり。

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 2

こんな岩場が続いています。

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 6

水が綺麗な蛇喰磐のそばには、川魚などいろんな生物との出会いも。

DSCF7304

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 12

場所によっては、流れが早い所もあるため、注意は必要。

不思議な凸凹の岩・蛇喰磐には伝説も

蛇喰磐の所々にある凸凹は、その昔・三倉岳に住んでいた【大蛇が喰った】為に出来た…という伝説から「蛇喰磐」と呼ばれるようになったと言われています。

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 15

あまり他では見かけない、不思議な形をしているんですよね。

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 22

流れが穏やかな場所や浅瀬もあるため、小さな子供を連れて夏に訪れるファミリーも多い。そのため、プレイパーク蛇喰では宿泊もできるようにと、バンガローやキャンプ場もあり。

DSCF7288

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 21

駐車場にも喫茶店のようなお店も。

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 19

いい感じに昭和の香りが漂っています。

蛇喰磐(じゃぐいいわ)は気軽に立ち寄れる納涼スポットとして、夏のおでかけにオススメですよ。

▼蛇喰磐(プレイパーク蛇喰)
住所:広島県大竹市栗谷町大栗林字横尾241
電話:0827-56-0326
テント :120サイト
コテージ・ケビン:10棟
喫茶店:定休日/水曜日

※内容は執筆時のもの。確認してお出かけ下さい。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 大竹市 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ