[この記事はプロモーションを含みます]
   公開:2019/12/30 伊藤 みさ │更新:2023/10/03

山田涼介らが広島弁に挑戦 、映画「記憶屋 あなたを忘れない」

  • タイトルとURLをコピー
  • 映画ニュース
  •  
  • LINEで送る
  • シェアする

山田涼介(Hey! Say! JUMP)がバリバリの広島弁!人気小説「記憶屋」が、豪華キャスト・制作陣により実写映画化。劇中には広島人に見覚えのある広島の風景となじみ深い広島弁がたっぷり登場します

Hey! Say! JUMPの山田涼介さんが主演を務める映画「記憶屋 あなたを忘れない」が2020年1月17日に公開されます。

山田涼介らが広島弁に挑戦 、映画「記憶屋 あなたを忘れない」
映画「記憶屋」公式サイト

シリーズ累計50万部を突破した織守きょうやの同名小説を、豪華キャストで実写映画化。監督は、映画『ツナグ』『僕だけがいない街』 、ドラマ「JIN 仁」「天皇の料理番」「義母と娘のブルー ス」など次々と映像化作品を手がけている平川雄一朗。

予告・メイキング動画が2019年秋頃から公開され、全国公開を前に2020年年明けからはPRでテレビ露出も増える予定のこの作品。

映画 記憶屋、山田涼介らが広島弁セリフに挑戦 記憶をめぐる愛の物語

物語は “自分の事だけ、記憶を失ってしまった恋人。その原因を探す” といった内容になっているのですが、予告動画を見て、山田涼介さんが口にする広島弁について気になった方も多いのではないでしょうか。

山田涼介 全編広島弁セリフに挑戦、メイキング動画で苦戦する姿も

映画「記憶屋 あなたを忘れない」の予告動画。


以下の動画は、メイキングムービー。


映画「記憶屋」に登場する、広島の風景

穏やかな瀬戸内海の景色と、安芸灘大橋と思われる薄い青の橋から始まる予告動画。

映画 記憶屋 に登場すると思われる安芸灘大橋
予告に登場した安芸灘大橋

映画 記憶屋 に登場すると思われる安芸灘大橋2

登場人物の背景には、広島カープの赤い帽子もチラリと見えます。

予告動画では、山田涼介さんの「マキ、悪いんじゃけど先帰っとって?まだ俺、先生と話があるけぇ」など、主人公が広島出身の設定であることから広島弁が登場するほか、

「(佐々木蔵之介さんが芳根さんを指して)カープ女子?」なんていうセリフも。

さらに、映画のホームページやポスターに度々登場するのが、物語の鍵を握りそうな“青いベンチがある風景”。

ベンチの先に広がる風景には、広島市南区の宇品エリアと思われる景色が映っています。この風景のロケ場所は黄金山ではないでしょうか?

映画 記憶屋 に登場すると思われる黄金山の風景
黄金山山頂にある手すりと、その向こうに広がる広島の風景も

ホームページのフッター部分には、以下と同じアングルで宇品や似島などの風景が登場しています。

映画 記憶屋 に登場すると思われる黄金山からの風景
春の黄金山、桜の風景

映画 記憶屋 に登場すると思われる黄金山からの風景2
プリンスホテルや金輪島が見える

ロケ地の詳細は明かされていないものの、広島人にとっては見覚えのある景色が劇中のいろんな場面で登場しており、山田涼介さん・芳根京子さんの広島弁も重なり身近に感じられる作品となっています。

「記憶屋」映画公式ツイッターでも広島の風景や広島弁を紹介

映画 記憶屋の主演:山田涼介さん(主人公の遼一役)と、その幼馴染・真希役の芳根京子 さんは共に広島出身という設定で、映画の公式ツイッターでは広島の風景や、広島弁の紹介もされています。

「記憶屋 あなたを忘れない」ストーリー・キャスト

大学生の遼一は年上の恋人・杏子にプロポーズするが、その翌日から彼女と連絡が取れなくなってしまう。

数日後に再会した彼女は、遼一の記憶だけを失っていた。

信じられない遼一は、人の記憶を消せるという都市伝説的な存在「記憶屋」のことを知り、大学の先輩で弁護士の高原に相談して杏子の記憶喪失の原因を探り始める。

幼なじみの真希や高原の助手・七海らと調査を進めるうちに、多くの人が記憶屋に人生を救われていたことを知る。

だとしたらなぜ杏子の中から遼一の記憶だけが消えたのか。彼らがたどり着いたその先には、運命を大きく変える真実があったー。

映画「記憶屋 あなたを忘れない」は、2020年1月17日(金)より全国公開となります。

出演:山田涼介 芳根京子
泉里香 櫻井淳子 戸田菜穂 ブラザートム 濱田龍臣 佐生雪 須藤理彩
杉本哲太 / 佐々木すみ江 田中泯
蓮佛美沙子 佐々木蔵之介

原作:織守きょうや「記憶屋」(角川ホラー文庫刊) 
監督:平川雄一朗 
脚本:鹿目けい子 平川雄一朗 
音楽:高見 優
主題歌:「時代」中島みゆき(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)
製作:映画「記憶屋」製作委員会 
配給:松竹

©2020「記憶屋」製作委員会

この記事のタイトルとURLをコピー
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『映画ニュース』一覧トップページへ