公開:2011/01/09 Mika Itoh │更新:2018/10/29

海の家、廿日市市のカキ打ち場奥に潜む 地魚料理が食べられるお店

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 廿日市市 グルメ

廿日市市 おおの牡蠣街道 カキ打ち場の奥に、ひっそりと佇むお食事処 海の家 という名のお店。広島方面から2号線を通って 海の家 へ行く場合、宮浜温泉 入り口の100mくらい手前にあるカキ打ち場の駐車場におかれている、小さな看板が目印です。

広島といえば、牡蠣!とくに牡蠣ブランド「おおの牡蠣街道」がある
廿日市市(旧 佐伯郡大野町)には、沢山の
カキ打ち場 (牡蠣をむき身に加工する場所のこと)があります。

その カキ打ち場の奥に、ひっそりと佇む
海の家 という名のお店が。

海の家、廿日市市のカキ打ち場奥に潜む、お店

正面まで行くと、看板がよく見えるのですが
2号線を広島から岩国方面に向かって走っていると
以下のような カキ打ち場 の一番奥に「 海の家 」が建っているので、

車で走っていると、気づかずにそのまま
通り過ぎてしまうような場所にあります。

海の家 は、宮浜温泉に行く手前 カキ打ち場の奥に

奥には港もあるので、釣り人はよく知っている場所かもしれません。

広島方面から2号線を通って 海の家 へ行く場合、
宮浜温泉 入り口の100mくらい手前にある
カキ打ち場の駐車場におかれている、小さな看板が目印。

廿日市市 海の家 目印1

この看板・・・、車で走っているとホントに気づきにくいので注意。

また、逆方向(山口方面)から2号線を通って行く場合は
「大野瀬戸 かき街道」と書かれた、青い看板が目印です。

宮浜温泉近く、海の家

新鮮なお刺身が揃う、海鮮丼がおすすめ!

ちょっぴり、「関係者以外 立ち入り禁止」…のような雰囲気がありますが
そんな事はないので気にせず奥まで進みます。

海の家 はいずこ…

なかなか間近で見ること、ないですよね。
そんな風景を横目に進むと、お店が見えてきました。

お食事処 海の家が見えてきた

防波堤のところまで突き当たると、そこがお店。

海の家 正面

噂によれば、このお店は
この敷地内にあるカキ打ち場を営んでいる方がオーナーだそうで
そのため、新鮮な海産物が食べられる!とのこと。

ちょっと楽しみにしつつ、店内に入ってみます。

海の家 入り口

海の家 店内に入ると、和の雰囲気。
まだ新しい感じがします。

「海の家」という名前からイメージして、
ザックリしたプレハブのような作りの店内かと思っていたので
ちょっと意外な感じ。

海の家 店内の様子

廿日市市 海の家 店内

テーブル席と、座敷の両タイプありました。
共に席からの眺めは海が見えて気持ちいい。

窓からの景色

窓からの景色2

せっかくなので、注文も新鮮な海産物を頂きたい。
というわけで、海鮮丼と サーモン丼セットを注文。

海の家 サーモン丼セット

これがサーモン丼セット。
残念ながら、サーモンは瀬戸内海ではとれないので
地魚ではありませんが。

セットメニューだと、+そば or うどん が付いてきます。

海の家 サーモン丼

美味しそう!

そしてこちらが、海鮮丼(単品)。

海の家 海鮮丼です

綺麗!乗っているお刺身は
タコ、ハマチ、アジ、イクラ、サーモン、イカです。

海の家 海鮮丼 美しい

ここに、わさびを溶いたお醤油を
海鮮丼、サーモン丼ともにかけます。

海の家 海鮮丼 単品

かけたところ。

海の家 海鮮丼 たまらん

たまりません。

海の家 サーモン丼

海鮮丼 サーモン丼 ともに味は文句なし。
ぽかぽか日差しが差し込んでくる席で、癒されながら
美味しく頂きました。

また、サーモン丼 のセットでついて来たお蕎麦も
普通に美味しかったです。

しかし、海鮮丼 のほうは底が浅くてビックリ。

海鮮丼 ごはんが少なくないかい?

ごはんがちょっと、少ないような?
女性はちょうどいいかもしれないですが、男性だとちょっと
物足りなく感じる量かもしれません。

海の家 メニュー

メニューは壁にかけてあるので、基本 テーブルには
持ってきてくれないようです。

ホワイトボードにはセットメニューしか書いてないけど
単品オーダーも可能とのこと。
また、アルコールや酒の肴になりそうな おつまみメニューもありました。

「他(のメニュー)は、大将に聞いてみんさい。」

と、ホワイトボードに書いてあったので
裏メニュー(?)もありそう。大将を呼んで聞いてみたら
旬な裏メニューが出てくるカモしれませんヨ。

お食事処 海の家

平日は、お昼の営業のみのようですのでご注意を。


海の家 の場所、大きな地図で見る

▼お食事処 海の家
場所: 廿日市市丸石2丁目18-3
TEL : 0829-54-2419
時間: 昼11:30~15:00  夜17:30~20:00 (夜は土日のみ)
価格: 海鮮丼 単品1000円、サーモン丼セット 1100円
定休日: 水曜日

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 グルメ 』の一覧