公開:2021/12/12 伊藤 みさ │更新:2021/12/12
宮島・弥山展望台は、ずっと居たくなる絶景・休憩スポット!
- タイトルとURLをコピー
- 廿日市市 スポット 観光
宮島の最高峰、弥山(みせん)山頂の新しくなった弥山展望台は、景色も展望台も癒しの空間!のんびり寛ぎたくなる絶景展望台は、宮島に行くなら絶対立ち寄りたいオススメスポットです
宮島(広島県廿日市市)で一番高い山、弥山(みせん)。標高535mの霊峰・弥山の山頂一帯は、弘法大師ゆかりのパワースポットでもあります。
弥山山頂にある展望台は、老朽化により解体・建替え工事が行われ、2014年7月末に新しく生まれ変わりました。
弥山山頂からは視界を遮るものがなく、あの伊藤博文も弥山について「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり!」と語ったほど、よく晴れた日には遠くまで360度見渡せる美しい眺めが広がります。
そして生まれ変わった展望台もまた、シンプルでありながら意外と他にない魅力的な造りになっています。気候のよい時期には “ここでずっと景色を眺めながら過ごしたい” と思ってしまうほど、素敵な空間になっていました。
まずは、弥山山頂への一番簡単なアクセス方法である「ロープウエー&徒歩」で弥山山頂を目指した時の様子を以下の動画からお楽しみください。
宮島ロープウエーで獅子岩まで
弥山は麓から登山もOKですが、観光でいろいろ巡りたいという方や体力がない、という方は宮島ロープウエーの利用が効率的です。
ロープウェーは山頂まではいかず、中継地点で1度乗り換えて「獅子岩」まで上ることが出来ます。約15分ほどの空のお散歩。ロープウエーからの景色もそれはそれは見事です!
ロープウエーの終着駅すぐそばには「獅子岩展望台」があり、ここからは広島方面・江田島方面が眺められます。
弥山山頂の展望台へは、ここから登山道を歩いて約30~40分かかります。アップダウンもあるので、歩きやすい恰好・足元で行きましょう。
獅子岩から弥山山頂までの見どころスポット
山頂までの道中にも見どころはたっぷり。以下は一部ですが、ロープウェーで獅子岩駅まで登った場合の獅子岩~山頂までの見どころ例。
- POINT.01カメラ用意
- 標高433m!獅子岩展望台からの眺望
- POINT.02恋人の聖地
- 1200年もの間燃え続ける「消えずの霊火堂」
- POINT.03お参り
- 空海が建てた「弥山本堂」
- POINT.04鬼の神
- 三鬼堂(三鬼大権現)
- POINT.05不思議巨石
- 弥山山頂の入口に「不動岩」と「くぐり岩」
弘法大師ゆかりの史跡、神社仏閣、自然の巨岩奇石など、いろんなパワーを感じずにはいられないポイントが続きます。
そしていよいよ、弥山山頂にたどり着き展望台(展望休憩所)へ!
弥山展望台(展望休憩所)外観 ビフォーアフター
昔の展望台は、以下のような感じでした。
鉄はすっかりサビていて、1Fにはかつて売店が入っていたそうですが、筆者は営業しているときの様子は見たことがありませんでした。
2014年に建替えられた新展望台は、以前と同じ3階建てですが、
以前と大きく変わったのが、2階につくられた広々としたリラックススペース。以前の簡素な展望台とは異なり、縁側のようなこの空間が造られたことで、弥山展望台からの景色や魅力が何倍にも倍増。
個人的にも、この空間が前よりもっと好きになりました!
弥山展望台 1Fにはトイレと売店
展望台の入り口には上と下への階段があり、下には男女別のトイレ。
男子トイレのそばに小さな売店のような小部屋があり、ここには管理されている方がいらっしゃいます。パンフレットや登頂記念のバッジ・手ぬぐいも購入できる。
ちなみに管理でいらっしゃる方はボランティアなのだそう。ここへはロープウエーを使うこともあるが、登山で来ることも多いそうです。お話を聞くと弥山愛をとても感じるので、出会えた時はお話してみると良いかも。
弥山展望台 2Fは寝転がれる広々休憩スペース
弥山展望台の2階部分は、板張りのリラックススペース(休憩所)。
とにかく床の幅が広く、身長168cmの筆者が寝転んでも余裕の広さがあります。ここには広島県産材のヒノキが使用されているとのことで、手触りもとてもよかった。
景色を眺めながら、腰かけてお弁当を食べる人もいれば、
「はぁーっ!疲れた・・!」と倒れこむ人の姿もあり。
夏場は特に熱中症になる方も多いそうなので休憩や水分・塩分補給を忘れずに。
聞こえてくるのは鳥のさえずりなど自然の音だけで、余計な音がなく心が洗われる雰囲気があります。ここでは過去に大聖院の企画でヨガが行われたこともあるようです。
弥山展望台 3Fは屋上展望スペース
3階は屋上になっていて、360度パノラマビュー!
同じ方角を2階(写真上)と屋上(写真下)で見た比較。やはり屋根がない分圧倒的な開放感がある
大竹市~廿日市~広島市街地方面ほか、江田島などいろんな方面が見渡せる。写真では一部しか切り取れないので、ぜひ天気が良い日に直接訪れてみてほしい絶景スポットです。
ただし展望台の利用時間は10時~16時まで。
人がいない時間を狙って訪れる人もありそうですが、16時以降は展望台が施錠されていますので、時間にお気をつけください。
また、宮島ロープウエーの最終便の時間もチェックして乗り逃しのないようにご注意下さい。(歩いて下山も可能ですが、陽が落ちると山の中は暗くなるので注意)
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 宮島 大聖院で2025「節分会」福豆・福餅まきに大人がはしゃぐ!
- 廿日市の大規模工事、2029年の開業目指し一大観光エリアの整備が進む風景
- 【ビフォーアフター】厳島神社の大鳥居・70年ぶりの大規模修理工事、2023年12月に完了
- 宮島・厳島神社の年末年始、初詣は0時から拝観可能!満潮・干潮時刻など
- JRフェリーが元日に乗船記念品プレゼント、海上から大鳥居・厳島神社見る航路で
- 宮島の「多宝塔」が工事中、2025年秋ごろまで