カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2012.04.04 伊藤 みさ /最終更新日:2018.03.31

廿日市市 桜まつり2012、桜だけじゃない!けん玉発祥の地 ならではのイベントも

2012年4月1日、廿日市市木材港近く 昭北グランドをメイン会場に はつかいち 桜まつりが行われました。広島では まだ桜の開花宣言が行われず 一足早い 桜まつりでしたが 天気にも恵まれ、沢山の人で賑わいました。その 桜まつりの様子や 住吉堤防の桜の様子はこちらから。

2012年4月1日、廿日市市木材港近く 昭北グランドをメイン会場に はつかいち 桜まつりが行われました。広島では まだ桜の開花宣言が行われず 一足早い 桜まつりでしたが 天気にも恵まれ、沢山の人で賑わいました。

廿日市市 桜まつり2012、桜だけじゃない

廿日市の桜の名所である 住吉堤防(昭北グラウンド横)では この時はまだ桜は蕾状態で 咲いている所はみられませんでしたが しっかりと膨らんできている蕾を待ちどおしそうに見つめる人の姿が印象的。

廿日市市 桜まつり2012の画像 5

廿日市の桜まつりは 近年では「開花寸前」の状態で開催されることが多いので これも、春の風物詩 といったところでしょうか。

思い思いに楽しむ桜まつり、けん玉トロフィー争奪 けん玉大会も開催!

廿日市市 桜まつり2012の画像 6

桜はなくとも、この敷地一帯には 各自ブルーシートをはり 多くの人がそれぞれにお祭りを楽しんでいます。特設ステージでは ヒーローショーや まなみのりさのライブなどがあったり ふわふわドームで子ども達がハシャいでいたり。

廿日市市 桜まつり2012の画像 7

廿日市市 桜まつり2012の画像 4

それだけでなく、地域の名物やB級グルメ屋台などが並ぶ中、会場の一角では「けん玉発祥の地」廿日市ならでは の けん玉大会を開催。意外にも白熱した戦いが繰り広げられていました。 そしてどうやらこの優勝者には けん玉トロフィーが贈られるようです。

廿日市市 桜まつり2012の画像 9

廿日市市 桜まつり2012の画像

また、その横では けん玉のゆるキャラ「たまちゃん」がファンサービス。
廿日市市 桜まつり2012の画像 8

けん玉販売のテント前では、名人らしき男性が技を教える姿もありました。
廿日市市 桜まつり2012の画像 10

この他 様々な形のハザイを組み合わせて工作する 木工体験コーナーもあったり、子ども達が楽しみながら 町の伝統に触れることができる催しものが多くありました。

廿日市市 桜まつり2012の画像 12

廿日市市 桜まつり2012の画像 11

▼第23回 はつかいち桜まつり
開催日:2012年4月1日
時間:10時から16時30分
場所:昭北グラウンド[地図で確認する
※雨天決行

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ