公開:2012/11/14 伊藤 みさ │更新:2017/10/24
宮島 紅葉谷公園が紅葉ピーク、色彩豊かな景色を楽しんで
- タイトルとURLをコピー
- 廿日市市 スポット 観光
安芸の宮島のモミジが色づいています。広島の紅葉スポットとしても人気のある宮島・紅葉谷公園では、紅葉が見ごろを迎えています。2012年の宮島の紅葉の様子をご紹介。
広島県のもみじ狩り名所のうちの一つ、宮島 紅葉谷公園にて 2012年も紅葉が見ごろのピークを迎えています。
宮島島内の中では紅葉谷が色づきが早く、広大附属宮島植物実験所の発表によれば 2012年は11月7日頃から見ごろとなっており、鮮やかな色づきで見物客の目を楽しませています。(宮島の桜の季節の風景はこちらから)
宮島は「神の島」とされ、伐採が禁じられたため 豊かな原始林が残されており 特に春や秋にはその自然の美しさで人を集わせます。
厳島神社の背後にそびえる霊峰・弥山(みせん)のふもとにあるのが 紅葉谷公園。公園の入り口となる、旅館 岩惣(いわそう)周辺から美しい景色が広がります。
宮島の美しい紅葉の様子を画像と動画で
以下の動画は 宮島の紅葉の様子。
太陽の光をたっぷり浴びた所から色づくもみじ。
自然の色だとは思えないくらいの鮮やかな赤色や やまぶき色、着物の女性たちがよく似合う朱色の橋など、紅葉+宮島らしさ もあり記念撮影をする人も多い。
公園入り口に関して言えば、以前の方が色づきはいいかもしれません。(2010年の紅葉谷公園の様子)
この橋を渡り、公園の奥へ行くと 山の緑も一層深まり もみじの鮮やかさが際立ちます。
ここでも それぞれに違うもみじの色づきが美しい!この見ごろ(ピーク)の状態を是非直接味わってほしいです。
紅葉谷公園の他、ここから大聖院へと繋がる「もみじ道」でも紅葉が始まっていて 散策するのもいつも以上に楽しくなるかも。
2012年は11月17日・18日の週末には「もみじ道」「木比屋谷公園」「大元公園」なども見ごろ時期となり、宮島全体の紅葉がピークになると見られます。
11月17日からは大聖院のもみじ祭りが始まり、法要や月例祭もあるそうです。詳細は大聖院ホームページからご覧ください。
宮島の秋の表情を、お見逃しなく。
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 宮島 大聖院で2025「節分会」福豆・福餅まきに大人がはしゃぐ!
- 廿日市の大規模工事、2029年の開業目指し一大観光エリアの整備が進む風景
- 【ビフォーアフター】厳島神社の大鳥居・70年ぶりの大規模修理工事、2023年12月に完了
- 宮島・厳島神社の年末年始、初詣は0時から拝観可能!満潮・干潮時刻など
- JRフェリーが元日に乗船記念品プレゼント、海上から大鳥居・厳島神社見る航路で
- 宮島の「多宝塔」が工事中、2025年秋ごろまで