公開:2012/11/14 伊藤 みさ │更新:2015/05/24

うずみソフトクリーム、福山ご当地ソフト 気になるお味は?

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 福山市 グルメ

福山市の郷土料理 うずみごはん をモデルにした、うずみソフトクリームが ふくやまソフトクリーム ANTS(アンツ)さんで販売されています。ご当地ソフトクリーム うずみソフトのお味とは…?

広島県福山市の郷土料理である うずみごはんが、 福山市のプッシュにより「うずみごはんマップ」が作られるなど再び注目を集めていますがその中でも変わり種の、

うずみソフトクリーム というスイーツを求めて福山市水呑町にお邪魔しました。

うずみソフトクリーム、福山ご当地ソフト

うずみちゃん、福山市うずみごはんのキャラが登場!

そもそも「うずみ」とは、福山市や津和野(島根県)などに伝わる「うずめ飯」の埋める(うずめる)が転じてついた名前で、江戸時代の倹約政治によって ぜいたく品を禁じられた時代に こっそりごはんの下にお肉や魚介類を隠して食べられたものが うずみごはん。

そんなコンセプトを元に、ふくやまソフトクリーム ANTS(アンツ) さんでは うずみソフトクリームという商品を発売。気になるそのネーミング、どんなモノが隠されたソフトクリームなのでしょうか。

季節によって具が変わるよ、うずみソフトクリーム

ふくやまソフトクリーム ANTS(アンツ)は、福山市の 竹ヶ端運動公園(たけがはな うんどうこうえん)の近くにお店をかまえる、小さなソフトクリーム屋さん。

ふくやまソフトクリーム アンツ  メニュー看板

うずみソフトの ソフトクリーム ANTS(アンツ)

ソフトクリームやオリジナルシェークなどが揃い、テイクアウト専門の店舗のため 小窓から注文・清算を済ませます。

「出来ましたらお持ちしますのでお待ちくださいね」と言っていただいたので、車で待つこと2、3分。うずみソフト(400円)がやってきました!

ワッフルコーンにかぶせられた紙を取ってみると、ちょっと短くて太め。ソフトクリームの下に「何か」を入れるためなのか、あまり見ない形のコーンです。

うずみソフトクリーム 画像1

恐る恐るソフトクリームを押し上げて、底の部分を見て見ると……

うずみソフトクリーム

角切りフルーツがぎっしり。この時は桃やミカン、栗などがゴロゴロと入っていて食べ応えもあります。(中身は季節によって変わるそうです。)ソフトクリームは濃厚な感じで 美味でした。

うずみ と聞いて、「うずみごはん」の中身の[魚介類など]が頭から離れなかった筆者は ソフトクリームの下に 鯛でも入っているのかとドキドキしちゃいまいしたが ちゃんとソフトクリームに合うフルーツが入っていて一安心です(笑)

この他、今回は アンツオリジナルシェークのブルーベリー(400円) を頂きました。
ふくやまソフトクリーム アンツ のオリジナルシェイク

ベースのソフトクリームは同じで、これに 豆乳+ブルーベリーソース+クラッシュ氷を入れ、生クリームをトッピングしたという一品。豆乳で甘さも若干マイルドになった 女性に喜ばれそうなシェークでした。

福山では「うずみ」をテーマに 福山市ならではの商品が様々な飲食店で提供されており これをまとめた うずみマップを作成・配布中。(無料)

「中身を隠した」いろいろな うずみ を楽しんでみては。

開運 福山うずみごはんマップ、掲載店舗一覧/福山食ブランド創出市民会議

▼ふくやまソフトクリーム ANTS(アンツ)
住所:広島県福山市水呑町2416
営業時間:10時から19時
電話番号:084-956-0152
定休日:無休
駐車場:店舗の前に3、4台
※テイクアウトのみ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 福山市 グルメ 』の一覧