懐かしき 広島ナタリー、遊園地の面影 今も残っていた!
広島ナタリー(ヒロシマナタリー)は1974年オープンの廿日市市にかつて存在していた遊園地。目の前は宮島という眺めの良い海辺にあったこの遊園地は、巨大な観覧車やナタリー号という船もありました。
広島ナタリー(ヒロシマナタリー)、覚えてますか?広島ナタリーは、1974年 廿日市市にオープンした 遊園地で、
夏はプール、秋は巨大迷路、冬はスケートリンク等も併設されて1年中楽しむことが出来るテーマパークとして、20年以上広島県民に愛されていた遊園地です。

そんな遊園地 ナタリーは、バブルとともにはじけ1996年3月に閉園。
広島ナタリーが閉園する少し前には、呉の遊園地 「呉ポートピアランド」も開園後6年で休園となりその後閉館したため、現在は1987年にオープンした福山市の「みろくの里」が広島県に残る唯一の遊園地となりました。
広島ナタリーの面影、フジグランナタリーにあちこち
広島ナタリーのあった場所には現在、ショッピングセンターや分譲マンションが建てられており、愛称の「 ナタリー 」という名前だけが残っています。
マンションの名前には「ナタリーマリナタウン」、SCやスポーツジムの名前には「フジグラン ナタリー店」「フジスポーツクラブフィッタ ナタリー」とされ、今も ナタリーの名前が使われています。
とはいえ、風景はガラリと変わって昔の面影はなくすっかり変わってしまったナタリーの跡地。
遊園地ナタリー の事を覚えている人はどれくらいいるのかな?などちょっと寂しい気持ちになったりしますが、実はこのナタリー跡地には、遊園地 広島ナタリー の面影がまだ少し残っている場所があるのです。
フジグランナタリーの敷地内の通路に何気なく置かれているこれ、見たことないでしょうか。
実は、フジグランナタリーが 遊園地だった頃の面影を残すためにフジグラン内に「ナタリー・サルベージ・アート・ストリート」 という通りを作っており、遊園地で使われていた案内看板や、船の舵(かじ)などが残されています。
遊園地「広島ナタリー」の名前についている「ナタリー」は、エンジン付き帆船 ナタリー号 から付けられたもの。
そのため遊園地 広島ナタリーのトレードマークは帆船が描かれており、実物のナタリー号は地中海から日本まで自走してきた後に、広島ナタリーの目玉として、園内(流れるプールの中央)に飾られていました。
他にも、こんなモノが。
恐らく、ナタリー号で実際に使われていた舵と羅針盤ですね。
以下は部品…?
また、壁に何気なく飾られているこれらも、遊園地時代に使われていたモノじゃないでしょうか。
シンボルの1つでもあった巨大な観覧車や、海にせり出るように走り抜けるのが迫力だったジェットコースター、当時の広島では初めてだった宙返りコースター「ループ・ザ・ループ」など、いろんな記憶が蘇ってきます。
遊園地として営業していた 広島ナタリーに、もう一度会いたくなりますね。ちなみに、広島ナタリーがオープンする時のCMには、デビュー間もないキャンディーズの3人が出ていたようです。
また、歌番組『ザ・ベストテン』で「微笑みがえし」という曲でキャンディーズが念願の1位を獲得した時には、ナタリー号の上から生中継をしたというエピソードもあります。
今も変わらないのは、目の前に広がる海と宮島の景色。
海沿いには遊歩道が作られています。ゆっくり海を眺めながら、昔のナタリーを懐かしんでみてはいかが?
※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際はご確認ください。
あわせて読みたい
- 宮島口旅客ターミナル駐車場、300台収容の立体駐車場がオープン
- 大人がはしゃぐ!宮島 大聖院で「節分会」福豆・福餅まき
- 宮島 冬の週末花火、宮島沖と対岸でも打ち上げ!夜市でグルメ販売も
- 宮島・厳島神社の初詣と満潮干潮時間、大鳥居の修理完了で全体像見られるお正月!
- 宮島包ヶ浦自然公園に「上質な宿泊施設」誘致へ
- 吉和サービスエリアに「セブン自販機」店舗の閉店後はパーキングエリアの機能へ