カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2020/05/21 伊藤 みさ │更新:2021/03/15

佐方SAの休憩所復活へ、管理者募集

西広島バイパス・佐方SA(廿日市市佐方)の休憩施設を設置・管理を行う事業者の募集がスタートしています。2019年に閉鎖された施設の復活に期待がかかります

“西バイ” こと、一般国道2号西広島バイパスの佐方SAにおいて、物品の販売・軽食の提供といった休憩施設を設置する予定であると、広島国道事務所が発表しました。

佐方SAの休憩所復活へ、管理者募集
佐方SA(下り線)過去の様子

佐方SAの休憩所(レストラン部分)
佐方SA(下り線)にあった、レストラン

西広島バイパスは、広島市中区平野町~廿日市市地御前を結ぶ延長19.4kmの道路。

佐方SAは廿日市側にある、西広島バイパス唯一のSAとして知られています。佐方SAには1974年~2019年まで、飲食施設・売店などの休憩施設がありましたが、建物の老朽化に伴い閉鎖・解体

佐方SA(上り線)外観
佐方SA(上り線)過去の様子

現在は駐車場・トイレ・バス停があるのみですが、国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所は「佐方SAで休憩所の設置、管理を行う占用者」を上下線共に募集しています。

佐方SAの旧休憩所解体後の様子

以下は、佐方SAの旧休憩所解体後の様子(上下線)。

西広島バイパス 佐方SA 施設跡
2020年9月撮影

以下写真の上半分が上り線。給油所は更地のまま・休憩所は駐車スペースに。

下半分は下り線。眺めのよい食堂などがあった施設は更地のままになっており、立ち入り禁止のバリケードが置かれています。

西広島バイパス 佐方SA 施設跡 画像2

西バイ唯一のオアシスとして親しまれ、惜しまれながら閉鎖となった佐方SAの休憩施設。施設復活に期待がかかります。

西広島バイパス 佐方SA 施設跡 画像3
画像左上:山口方面/右下:広島市方面

※2021年3月15日追記

佐方SA(下り)では、駐車マスの拡充工事を行うために利用できる駐車マスが一時的に少なくなる「駐車場規制」が行われます。

期間:2021年3月10日~4月14日まで終日
大型車は11台→6台程度/普通車47台→13台程度へ

駐車場利用者が多い場所なので混雑が予想されます。車両同線・駐車位置は現地案内看板・交通誘導員の誘導に従うようにとのこと。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 スポット 観光 』の一覧

ads