カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2019.08.02 Mika Itoh /最終更新日:2019.08.09

TOTO宮島おもてなしトイレ、休憩所や観光案内・ゴミ箱の設置も

宮島(広島県廿日市市)の表参道商店街に「TOTO宮島おもてなしトイレ」が2019年8月1日オープン。場所は「世界一の大杓子」が展示してあった跡地で、休憩所や観光案内所・ベビールームなども備える。

広島県の人気観光スポット・宮島で『TOTO宮島おもてなしトイレ』が、2019年8月1日から供用開始となりました。

TOTO宮島おもてなしトイレ、休憩所や観光案内・ゴミ箱の設置も

TOTO宮島おもてなしトイレは、水まわり住宅総合機器メーカー「TOTO」の最新器具や、観光客の休憩スペース、観光案内所をを備えた新施設。宮島の街並みに調和した伝統的な木造建築となっています。

TOTO宮島おもてなしトイレ

観光客の受け入れ環境の充実・満足度の向上を目指す廿日市市と、“日本を世界のショールームに”を合言葉に日本のトイレ文化を世界へ発信するTOTOが、協働で設置しました。

TOTO宮島おもてなしトイレの場所

TOTO宮島おもてなしトイレの建物が誕生した場所は、表参道商店街の中。

宮島に「TOTOおもてなしトイレ」新設、大杓子は移転へ
かつては「大杓文字」の展示スポットだった

宮島桟橋(フェリー乗り場)から厳島神社へ向かう途中にあり、元々「世界一の大杓子」が展示されていた場所の跡地に誕生しました。

TOTO宮島おもてなしトイレ、場所は表参道商店街の大杓文字の跡地に

なお、大杓子の展示は、廿日市市役所 宮島支所跡地に整備される地域拠点施設(平成33年4月供用開始予定)に移される見込み。

TOTO宮島おもてなしトイレ 1Fの観光案内所

中に入ると、正面には観光案内を行うインフォメーションカウンターがあります。

TOTO宮島おもてなしトイレ 1Fの観光案内所

また、その近くには観光案内のモニターが設置されています。

TOTO宮島おもてなしトイレ 観光案内所の電子看板

モニター画面には島内の地図と観光スポットなどが表示されており、タッチパネル式になっています。その他、1Fにはベンチや自動販売機もあり。

おもてなしトイレ

新施設「TOTO宮島おもてなしトイレ」は、2階建て。トイレは、1Fと2Fの両方にあります。

宮島おもてなしトイレ フロアマップ

1Fのトイレのほうが広く、女性・男性・キッズ・車イス用のトイレと多機能トイレ、ベビールームなど。

宮島おもてなしトイレの入口には、紅葉ライトの演出も
TOTO宮島おもてなしトイレ(女子トイレ)

トイレの入口には、綺麗な紅葉ライトの演出も。また、トイレ内もエアコンが効いていて涼しく、夏場でも快適に利用できます。

宮島おもてなしトイレ内もエアコンが効いている

明るく清潔感のあるトイレ内部の様子。

toto宮島おもてなしトイレ 洗面所

トイレの個室は広めで、ウォシュレット用のボタンの上には小型の液晶モニターが設置され、

toto宮島おもてなしトイレ 個室内に小型の液晶モニター

その小さなモニターには観光案内やトイレの使い方、広告などが表示されています。

宮島の街なかには無い「ごみ箱」も

宮島観光でとても不便な事の1つに「ゴミ箱」の問題があります。宮島には、食べ歩きグルメを販売するお店が多くあるにも関わらず、街なかにはゴミ箱がほぼ設置されていません。

自動販売機もあちこちに設置されていますが、その横にもゴミ箱が設置されていないのです。そのため、ゴミが出たらずっと持ち歩かなければなりません。

宮島は、野生の猿や鹿と人が共存しているため、ゴミを荒らされないためにゴミ箱が設置されていないのかもしれませんが、宮島にはコンビニも無いため、どこを歩いてもゴミ箱が見つからず、観光客にとってはとにかく不便でした。

TOTO宮島おもてなしトイレは、そんな宮島島内ではとても貴重な「ゴミ箱設置スポット」でもあります。

宮島の街なかに設置のない「ごみ箱」も

このほかでは、宮島桟橋(フェリー乗り場)に、ゴミ箱が設置されています。

TOTO宮島おもてなしトイレ、2Fは休憩スペース

1Fの観光案内モニター横には2階へと続く階段があり、

TOTO宮島おもてなしトイレの階段

これを上がっていくと、ゆったりとした休憩スペースがあり。

TOTO宮島おもてなしトイレ、2Fは休憩スペース

広い空間にベンチが並べられ、壁際にはモニター。また、小さな杓子が祀られていました。

TOTO宮島おもてなしトイレ2Fに、小さな杓子展示も

TOTOの調査によると、ほとんどの訪日外国人旅行者は観光地に“綺麗なトイレ”があると「観光地のイメージがよくなる」と回答しており、

TOTO宮島おもてなしトイレの登場で宮島観光のイメージがより良くなることが期待されています。

TOTO宮島おもてなしトイレ
住所 広島県廿日市市宮島町536番地1(地図
時間 トイレ 9時~21時 / 観光案内窓口と休憩所 10時~18時
問合せ 0829-30-9142(廿日市市役所 観光課)
オープン 2019年8月1日より供用開始
施設 トイレ(車イス用・キッズ用あり)、ベビールーム、観光案内所、休憩スペース、自動販売機、ゴミ箱
備考 宮島グルメ / 宮島観光 / 廿日市市おでかけマップ

※内容は執筆時のもの。確認してお出かけ下さい。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ