カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2021/09/08 Mika Itoh │更新:2021/09/07

もっちり!おはぎ専門店「行森商店」ファン多し、工場直売の老舗店

老舗おはぎ専門店の行森商店では定番5種(餡子・きなこ・抹茶・白ゴマ・黒ゴマ)を製造している工場で直接買う事ができます。つい沢山まとめ買いしたくなりますが、おはぎは賞味期限が短いのでご注意を。

手作りおはぎ専門店 行森商店さん。北海道から直送した小豆「大納言」と100%広島県産のお米を使って、おはぎを作っています。

もっちり!おはぎ専門店「行森商店」ファン多し、工場直売の老舗店

行森商店は、JR広島駅に近く新幹線の高架沿いに工場を構えています。

おはぎ専門店「行森商店」工場外観

行森商店は創業70年。戦時中、満州で繊維会社を営んでいた初代社長が、戦後の広島にもどった時、その惨状を見て「元気にしたい」と思ったことから、おはぎ屋「行森商店」が誕生したのだそう。

行森商店、おはぎ定番商品は5種類!

工場直売というと、工場の脇に小さな店舗が併設されていることが多いですが、行森商店はテイクアウト用の店舗はなく、工場の入口でスタッフの方に口頭で注文すれば出来たてを用意してくれます。

おはぎ専門店「行森商店」工場外観

工場なので目立つ外観ではありませんが、次々とお客さんがやってきます。工場入口を覗き込むと、ドアにメニューが貼りだしてあります。

おはぎ専門店「行森商店」工場入口にメニューあり

定番は、スタンダードな餡子、きな粉、抹茶、白ごま、黒ごまの5種類で、値段は各130円。おはぎの他は赤飯があり、こちらも広島県産のもち米100%使用。

おはぎ専門店「行森商店」おはぎメニュー5種、きなこ・抹茶・白胡麻・黒胡麻

おはぎは、昔ながらの田舎おはぎをイメージした大きめサイズ。そして、お餅に近いモチモチ食感。上品な抹茶、ファンの多いきなこ、ゴマの香りが香ばしい「黒胡麻・白胡麻」と、どれもハズレなし。

おはぎ専門店「行森商店」おはぎメニュー、きなこ 安定の美味しさ

餡は甘すぎず、おはぎ好きにはたまりません。

おはぎ専門店「行森商店」甘すぎずクセになる

なお、賞味期限は25度以下で保存した場合、購入の翌日いっぱいまでは持つとのこと。

工場で購入できるほか、一部のフレスタやピュアークック、生協ひろしま等でも取扱いがあるとのこと。詳しくはお店へお問い合わせ下さい。

行森商店
住所 広島県広島市東区二葉の里1-7-13
定休日 なし
時間 12時30分~17時00分(売切れ次第終了)
駐車場 なし
問合せ 082-262-5473
関連 広島県のスイーツ特集
周辺 広島市東区グルメ / 広島市東区スポット / 広島市東区おでかけマップ

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 東区 グルメ 』の一覧

ads