[この記事はプロモーションを含みます]
公開:2015/07/29 伊藤 みさ │更新:2023/10/04
公開:2015/07/29 伊藤 みさ │更新:2023/10/04
伝える花、二階堂和美が優しく語る様に歌う広島のうた
- タイトルとURLをコピー
- 広島県出身の有名人
二階堂和美の新曲「伝える花」が2015年7月15日にリリース。優しく語るように歌うその歌声から、悲しみやいのちの力強さ・平和への願いが伝わってきます。
広島出身のシンガーソングライター二階堂和美さんが RCC被爆70年プロジェクト「未来へ」のテーマソングとして書き下ろした新曲「伝える花」が2015年7月15日にリリースされました。
二階堂和美さんといえば2013年に公開されたスタジオジブリ作品・かぐや姫の物語の主題歌を担当したことでも注目されました。そんな彼女が終戦・被爆70年プロジェクトのテーマ曲としてリリースしたのが「伝える花」。
放射能などの影響で「70年は草も木も生えぬ」と言われた広島の地に、わずか1か月で咲いた花の存在が歌詞の中心となっています。
「伝える花」、カープピースナイターでは独唱披露も
目を閉じてその曲を聞くと、一瞬にしてすべてを失った8月6日の広島の姿や、想像を絶する苦しみや悲しみの中でそっと咲いた花、いのちの力強さなどを感じ、熱いものが胸の奥から込み上げてきました。
そんな二階堂和美さんの新曲「伝える花」はRCCプロジェクトのCMで一部聞くことができます。
サビの部分があまり聞けないのが残念ですが、沢山の人に聞いて感じてほしい一曲です。
この曲は被爆プロジェクトのテーマソングのほか、2015年8月6日にマツダスタジアムで行われる「ピースナイター」でも試合前に二階堂和美さんが登場し独唱を披露する予定。
広島市中心部に流れる川と緑地・街の様子が描かれたCDジャケットのイラストも広島出身・在住の画家nakabanさんが手がけています。
この記事のタイトルとURLをコピー
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- バッタ博士・前野ウルド浩太郎 広島でトークイベント、面白くて600ページ一気読みしちゃう新刊携え
- 長崎にも新サカスタ!スタジアムホテルにサンフレとのコラボルーム誕生
- 広島で「コナン30周年展」開幕、限定もみじ饅頭販売・コナン来場も
- ほいけんたがゲスト、東広島市で「黒瀬ふれあい夏祭り2024」フィナーレは花火打上げ
- サンフレがパン食い競争を企画!8.11 ひろしまピースフェスティバル初開催
- アナ雪などディズニーの名曲にのせて!花火のエンタメショー、山口・大阪・山梨・鹿児島・茨城で開催