七福神が出迎える、謎のログ喫茶 富夢想野(トムソーヤ)佐伯区湯来で
広島市中心部からおよそ1時間。緑豊かな佐伯区湯来町に、謎のログハウス喫茶店 富夢想野(トムソーヤ)があります。駐車場で 七福神に迎えられる摩訶不思議な 喫茶は、一体どんなお店?
広島市中心部からおよそ1時間。緑豊かな佐伯区湯来町に、謎のログハウス喫茶店 富夢想野(トムソーヤ)があります。
ネーミングとあっていない雰囲気の看板も去ることながら、ほかにも「謎」がいっぱいの富夢想野(トムソーヤ)。まず駐車場では、ログハウスの店構えとはアンバランスな七福神の石造が、出迎えてくれます。
1m弱ほどの身長でしょうか。1体1体がけっこう立派でそれぞれに立て札がしてあり、入店前からなんだか有り難い気分が漂います。
カントリーな雰囲気のログハウス(外観)と富夢想野(トムソーヤ)というメルヘンな店名とはミスマッチな七福神。一体、どんなお店なのでしょうか。
森のログハウス、富夢想野(トムソーヤ)
入り口では、なんともカラフルなシーサー(獅子?)。しかもこれもけっこうデカい。
ドキドキしつつ店内に入ってみると、外の雰囲気とは打って変わって とてもアットホームな空間。ウッディーなつくりで、テーブルにはドライフラワーのようなものが。
窓辺の置き物もけっこうかわいいのだけれど、
壁に般若のようなお面や鹿の飾り(?)などがあってバラエティに富んでいます(笑)
ランチなども行っているようですが、筆者がお邪魔した時は夕方近かったこともあり スイーツをいただきました。
グラスサイズのミニパフェ。(バニラ又は抹茶)
いろんなフルーツが飾られている下には、たっぷりのアイスクリーム。その下は、グラスの半分ほどコーンフレークがしめています。
周りには山と川があり、高い天井から光が差し込んで来てのんびりした空間。テーブルも1つ1つが4から6名がけになっているのでゆったり使え、ゆっくりと時間を過ごせそうです。
インテリアは、店主の好きなものをジャンル問わず寄せ集めたといった印象。メニューもシンプルで少なめです。
メニューに書かれていても「最近、それは出してないんですー」と注文を断られる事もあるので、事前にやってないものを聞いてから注文したほうがよさそう(笑)
ドライブの途中に一息お茶していくにはリフレッシュできそうな環境にあるアットホームなお店です。
富夢想野(トムソーヤ)の自慢は天然水でいれるサイフォンコーヒーと、手作りハンバーグとのこと。
▼ログ喫茶 富夢想野(トムソーヤ)
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷2516-1
電話:0829-83-0017
営業時間:9時から18時
定休日:金曜
※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際はご確認ください。
あわせて読みたい
- トルタイシーオ、タルト専門店が広島初上陸、ジアウトレット広島に
- 全国の人気スイーツを無人販売、24(トゥエンティフォー)五日市コイン通りそばに
- 果実びより ジアウトレット広島店が閉店
- ブーランジェリーエヌ、西風新都・住宅街の小さな人気パン屋さんは通いたくなる活気とクオリティ
- クイニーアマンの自販機、ボン・グーテが広島駅・五日市駅・駐車場に設置
- BaKuRo(ばくろ)広島・湯来でギリシャ料理が楽しめる、郊外のオアシスカフェ