公開:2012/07/02 Mika Itoh │更新:2023/10/03
映画 東京家族、ロケ地は広島県 大崎上島!山田洋次監督、キャストは橋爪功 妻夫木聡ほか
- タイトルとURLをコピー
- 広島県 ロケ地ガイド
東京家族の映画撮影が広島県の大崎上島にてロケが行われました。東京家族 映画あらすじ、キャスト(出演者)、制作発表 動画など。
東京家族 の映画撮影がスタートし、5月には広島県の大崎上島にてロケが行われました。
山田洋次監督の50周年の節目を迎える作品・映画となった「東京家族」は、名匠 小津監督の「東京物語」へ捧げるオマージュで、舞台を現代(2012年)に変更。
東京家族のストーリーの主な舞台は東京。あらすじは以下。
東京家族 の主演はもともと、菅原文太が演じる予定だったそうですが、クランクアップの直前に故郷の宮城県などが東日本大震災で被災。
「今は映画を撮っている時じゃない」「仕事に就けず定住もできない人が今も多い中、どんな映画でも人の心を癒せない」と、悩んだ末に自ら降板。
キャストをその後変更し、3月1日からクランクインしています。主なキャストは、橋爪功、吉行和子、中嶋朋子、妻夫木聡、蒼井優、西村雅彦、夏川結衣、林家正蔵ら。
広島ロケの舞台は、大崎上島の圓妙寺など
広島ロケが行われたのは、5月16日から20日までの5日間。大崎上島の住人もエキストラとして30人ほど出演しているのだそうです。
撮影には、主演の橋爪功と息子役の妻夫木聡、息子の恋人役の蒼井優らが揃い、木江地区にある圓妙寺(えんみょうじ)などで撮影が行われました。
妻夫木聡が映画クランクイン前に大崎上島に訪れて宿泊したホテル
船に乗って東京へ向かう時に映る 美しい瀬戸内海の風景や、大崎上島の島の風景なども映画に映し出されますので、要チェック!
映画 東京家族の完成は8月(予定)で、2013年1月19日に全国ロードショー。
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- Perfumeが本人役で出演、映画「ショウタイムセブン」衣装が全国巡回展示中
- 映画「104歳、哲代さんのひとり暮らし」広島・尾道のおばあちゃんのドキュメンタリー
- ノーカットで!映画「ミステリと言う勿れ」広島編、地上波で初放送
- 広島・きのえ温泉が日本一!温泉総選挙2024 絶景部門で初受賞
- ゲッターズが2025年の広島占う!運気が良い神社は?サプライズ診断も
- 12月1日は 映画の日!1000円鑑賞など映画館で割引サービス