公開:2013/01/17 伊藤 みさ │更新:2017/09/29

きのえ温泉 ホテル清風館、大崎上島で 柑橘風呂と絶景パノラマを体感

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 豊田郡 スポット 観光

ホテル清風館 は、大崎上島にある温泉付きのホテル。小高い丘の上に建つホテルからは、瀬戸内海からのぼる美しい日の出も見られます。

きのえ温泉 ホテル清風館は、大崎上島にある温泉宿。大崎上島は船でしか行けない島で、昔懐かしい風景が随所に残っているため、よくドラマや映画のロケ地や舞台としても使われています。

きのえ温泉 ホテル清風館、大崎上島で 柑橘風呂と絶景パノラマ

大崎上島といえば、最近では2013年1月に全国公開となった映画 東京家族(監督:山田洋次 氏)のロケが行われた(2012年5月頃)地としても話題ですが、

清風館は、大崎上島ロケ期間中に出演者や監督・スタッフなどが滞在したホテルでもあり、館内には監督やキャストのサイン色紙も展示されていました(※展示期間は不明)。

きのえ温泉 ホテル清風館 外観のパノラマ写真

きのえ温泉ホテル清風館 は小高い丘の上に建っているため、眺めも良く、お風呂は温泉!

映画「東京家族」の出演者である妻夫木聡さんは、映画の撮影がクランクインする前に、1人でこの島を訪れ、映画の役名である「平山晶次」の名前でこの清風館にお忍びで宿泊していた、というエピソードもあります。

そんな きのえ温泉ホテル清風館がどんなホテルなのか? 実際に宿泊してみました。

眺めとグルメに癒される、大崎上島の「ホテル清風館」

きのえ温泉 ホテル清風館 は 大崎上島の南東部にあり、ちょうど愛媛県今治市との県境が近い場所。海側のお部屋からは大三島が見え、夕焼けも綺麗です。

きのえ温泉ホテル清風館 からの夕焼け

部屋に通されると、ホテルの方がお茶を入れてくれます。変な沈黙もなく 気さくに沢山話してくれます。お茶請けは、この島のお土産もの?と思いきや やまだ屋のもみじ饅頭。船で渡ってきたため、かなり遠くにきたような気分でしたが ここは広島県。広島銘菓でお出迎えされます。

きのえ温泉ホテル清風館 の客室

きのえ温泉ホテル清風館 茶菓子はもみじ饅頭

プランによって異なりますが、今回は部屋食で夕飯を頂きました。宿泊する部屋の真向かいの部屋に食事が用意され、時間になると呼びに来てくれます。

きのえ温泉ホテル清風館 部屋食

食前酒の 山ブドウ酒にはじまり、ナマコ酢などの2種盛り/ハマチやタコ・太刀魚などのお刺身/ふぐ刺し/鯛の煮付けなど、海の幸満載でスタート。

きのえ温泉ホテル清風館 夕食の刺身

その後には天ぷらや茶碗蒸し、車エビの塩焼き、鯛釜飯 などと続きます。

きのえ温泉ホテル清風館 夕食の画像1

きのえ温泉ホテル清風館 鯛の煮付け

きのえ温泉ホテル清風館 夕食の画像2

きのえ温泉ホテル清風館 夕食の画像3

釜飯は上品な味付けで美味!最後はカットフルーツが出てきました。次々と運ばれてくるお料理は すべてがアツアツというわけではありませんでしたが、特に魚介類が美味しい夕食でした。

露天風呂もあり!ホテル清風館の温泉

お風呂は、部屋にも用意されていますが、ホテル1Fには大浴場と露天風呂が用意されています(入浴時間は夜0時まで)。

きのえ温泉ホテル清風館 お風呂の入口

この日の「イベント風呂」は柑橘風呂で、2つある露天風呂のうちの一つに、柚子が20個くらい入っていました。(量はちょっと少なめ?)

きのえ温泉ホテル清風館 温泉のイベント風呂

露天風呂からも眺めが良く、船が行き交う姿や瀬戸内の島々が見渡せます。(※夜は真っ暗で何も見えませんが、風は気持ちいい)。 お風呂は朝7時からなので 朝日を露天風呂から眺める…なんていうのも、よさそうです。

きのえ温泉ホテル清風館 の露天風呂 画像1

きのえ温泉ホテル清風館 露天風呂の画像2

備え付けのシャンプーには、オレンジシャンプーも!シャンプーが特にいい香り。

きのえ温泉ホテル清風館 オレンジシャンプー

お風呂から出た所には、常夜灯を思わせるライトが休憩所の真ん中に作ってあり ここでゆっくりすることもできます。また、映画 東京家族のロケ地紹介の展示もされていました。

風呂から出たところ

東京家族 ロケ地案内ボード

また、このホテルの丘の下で行われたこともあってか東京家族の監督 山田洋次 さんや キャスト陣のサイン色紙も ホテルのフロント周辺に飾ってありましたよ。

一夜明け、朝日が海を照らす美しい風景を堪能した後に朝食。

きのえ温泉ホテル清風館 から見る朝日

朝食会場は1階。会場内に小さな船が展示されており、この船の上にも料理が並べられている バイキングスタイル。じゃこ天/ひじき/大根おろし/白和え/きんぴら/もずく入りお味噌汁 など、基本的には和食でしたが

きのえ温泉ホテル清風館 朝食バイキング

パンやウインナーなど、洋食っぽいものも少しありました。

きのえ温泉ホテル清風館 朝食の画像2

とても眺めの良いホテル。客室からも露天風呂からも、絶景パノラマが広がっていますので、時間がのんびりと過ぎて行くような風景を眺めながら、気分をリフレッシュさせたい時などにオススメです。

※内容は執筆時のもの。確認してからお出かけ下さい。

きのえ温泉 ホテル清風館
住所 広島県豊田郡大崎上島町沖浦1900
概要 客室タイプ・宿泊プランについて
備考 豊田郡(大崎上島町)のグルメスポット情報

広島県内のホテル一覧

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 豊田郡 スポット 観光 』の一覧