公開:2023/12/23 Mika Itoh │更新:2023/12/23
置くとパス(オクトパス)三原駅で「合格祈願絵馬」を配布、受験生を応援!
- タイトルとURLをコピー
- 三原市 スポット 観光
JR三原駅は受験生を応援しようと、2023年12月26日から合格祈願絵馬「置くとパス」の配布する。駅構内に「らっきー神社」を設置。絵馬はタコがデザインされ、三原市内の神社で祈祷してもらったもの。
JR三原駅は受験シーズンの本格化を前に、受験生を応援しようと合格祈願用の絵馬・置くとパス(オクトパス)を2023年12月26日の14時から駅構内で配布をスタートします。
写真は「らっきー神社」過去設置時の様子
合格祈願絵馬「置くとパス」は三原市の名物「タコ」にあやかって、毎年この時期に三原駅で受験生のために設置しているもの。改札の近く、三原駅1階のコンコースに「らっきー神社」を設置し、
三原市内の神社で祈願してもらった絵馬(紙製)を無料で配布します。
絵馬「置くとパス」
タコは英語でオクトパス(octopus)。タコのイラスト入り絵馬に志望校や意気込みを書き、机に置くとパス(合格)できるように…という願いの込められた「置くとパス絵馬」。誰でもで持ち帰りOKとなっています。
この絵馬は2011年に2000枚用意されスタートしましたが、その後、5000枚、8000枚…と年を追うごとに増刷。毎年好評のようで、2023年は1万枚が用意されます(無くなり次第終了)。
らっきー神社の設置は、2023年12月26日~2024年3月17日まで。
この記事のタイトルとURLをコピー
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 三原神明市 2025、広島のダルマ市が今年も「神麺市」と同時開催
- 広島空港 滑走路一望できる新ラウンジ!約3倍の広さでリニューアル、その利用方法は
- ポポロイルミネーション復活!今年は7日間限定でストリートピアノ「LovePiano」も登場
- 広島県動物愛護センター、保護犬・猫にフラリと気軽に会いに行けるオープンな施設へ移転リニューアル
- 広島空港でジャンク品も販売!『ソラミィフェスタ』秋の空港まつり
- 1万株あじさい咲き誇る!梅雨に映えるスポット 三景園 花まつり