公開:2020/03/08 伊藤 みさ │更新:2021/11/09

広島アンデルセン建替え 完了、2020年8月オープン!屋外「ヒュッゲパーク」も

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 中区 グルメ

広島市本通りの広島アンデルセンが2020年8月にリニューアルオープンする。これに伴い、仮店舗として営業していた紙屋町店は順次終了することとなっています

店舗建て替えのため紙屋町店で営業を行っていた広島アンデルセンが、広島県広島市中区・本通りの被爆建物を2020年8月1日にリニューアルオープンしました。

広島アンデルセン建替え 完了、2020年8月オープン!屋外「ヒュッゲパーク」も

広島アンデルセン リニューアルオープンしてからの外観写真

被爆建物である「広島アンデルセン」は、長く大切に使用されてきましたが、老朽化・耐震対策などの問題から「現店舗での営業は困難である」とアンデルセンが判断し、建て替えへ。

広島アンデルセン 被爆当時の様子
被爆当時は、帝国銀行広島支店として使用されていた(現地案内板より)

新たな建物のデザインはこれまで多くの人に親しまれた店舗のイメージや建物の歴史を大切にしたい、という思いから2・3階の外壁はこれまでのデザインを踏襲。

そして、「未来に向けた新しさを感じてもらうように」と、全体的にはガラス張りで現代的なイメージへ。

広島アンデルセン建替え後の外観写真2

また、新たな取り組みとして、敷地内 南東側に「HYGGE Park(ヒュッゲパーク)」を併設。

広島アンデルセン建替え後の外観写真3
本通りから見て裏側の屋外に庭的存在の「ヒュッゲパーク」が新たに加わった

広島アンデルセン リニューアルオープン、ヒュッゲパークの様子

パンを食べるスペースとしてだけでなく、季節や祭事にあわせてイベントを開催するなど、人が集い・心地よく過ごせる場所を目指してつくられました。建物は地上5階建て、4階の一部を事務所として使用されます。

以下はアンデルセン広島の外観の変化の様子。

広島アンデルセン ビフォーアフター

以下は、営業中だったころの広島アンデルセンの様子(2015年撮影)。

広島アンデルセン 2015年営業時の様子

広島アンデルセン 2015年営業時の様子2

建替え前の広島アンデルセン(2017年9月時点)

本通りの店舗で営業を終了。工事期間は店舗を紙屋町に移して営業する。

広島アンデルセン一時閉店し紙屋町店舗での営業をしている頃の様子

本通りの広島アンデルセンの窓は白いシートで覆われ、工事開始までは中が見えない状態へ。

広島アンデルセン 2020年3月8日時点、工事の様子

広島アンデルセン 建て替え中の様子

全面がシートで囲われ、外からはその姿は見えなくなっていた。

広島アンデルセン 2020年5月24日時点

本通りのアーケード側から、新しいビルの柱や外観がチラリと見えてきた。

広島アンデルセン 建て替え中の様子(2020年5月)

広島アンデルセン 建て替え中の様子(2020年5月)4

側面に回ると、ほぼ建物は完成している様子。

広島アンデルセン 建て替え中の様子(2020年5月)2

広島アンデルセン 建て替え工事

建物の後ろ側(南側)はすでにカバーが外されており、外観の様子がお目見えしています。

広島アンデルセン 2020年6月5日時点

本通りアーケード側のカバーも取り外されました。

広島アンデルセンの建替え 外観ほぼ完成、2020年8月オープンへ

広島アンデルセン 建替え完成

新しくなった広島アンデルセンの窓

そして2020年の夏、8月1日リニューアルオープン。

広島アンデルセン(新店舗)フロア構成

新店舗のフロア構成は以下。

1階(780㎡)
ベーカリーが中心となる。屋外に「HYGGE Park(ヒュッゲパーク)」を新設し、季節などに応じてイベントを企画
2階(660㎡)
レストランフロア。パンを中心とした楽しい食のひと時を提供。約150席を備え、様々なシーン・人数で利用できるようにする
3階(660㎡)
カルチャースクール&イベントのフロア。広島アンデルセンが提案する「パンのある豊かな暮らし」を体験
4階(各640㎡)
ウエディング・同窓会・展示会など様々なシーンで利用できる大小4つのパーティールームを備えたフロアに。

なお、新型コロナの影響から予定していた営業内容を一部変更。

2020年8月1日以降、当面の間は1階ベーカリーマーケットフロア と屋外ヒュッゲパークを中心とした営業。

2階以上のフロアについては情勢をみながら段階的に営業範囲を広げていくとのこと。なお、2階のレストランについてはテイクアウト・デリバリーでの提供は行う。

広島アンデルセン リニューアルオープンまでのうごき

広島アンデルセンの取り壊しが報じられたのは、2013年のこと。

元々は広島本通りにある、被爆建物・旧帝国銀行広島支店 を、当時の面影を残したままアンデルセンが修復・増築などを行いながら店舗として営業していました。

しかし、老朽化や耐震補強工事などに膨大な費用がかかることから取り壊しが検討されるように。

リニューアルオープンの予定は当初、2018年8月の予定となっていましたが様々な理由によりオープン時期を2020年以降に変更。

開店時期が2年伸びたことから、新店舗完成までは、現在の紙屋町の仮店舗(紙屋町店)へ。ベーカリーから、カフェ・パーティーフロアまで、ビルの1~5階を使用して営業されました。

広島アンデルセン 仮店舗の写真
紙屋町店外観

紙屋町店での営業が2016年春にスタートし、当面の間は本通り店舗は解体されることもなく現状維持となっていましたが2018年7月3日に解体工事、2019年2月新店舗建築工事着工。

2020年7月に新店舗が竣工、8月1日にリニューアルオープンとなりました。

これにあわせ、仮店舗として営業していた紙屋町店は2020年7月22日をもって営業を終了しています。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧