公開:2022/07/19 Mika Itoh │更新:2022/07/15
広島市中央バレーボール場の跡地に観光バス駐車場、広島城三の丸は「おもてなし」空間に
- タイトルとURLをコピー
- 広島市 中区 スポット 観光
サッカースタジアム建設が進む広島市の基町エリアでは、広島城周辺整備も進行中。三の丸にあった観光バスの駐車場は「広島市中央バレーボール場跡地」に移転し、三の丸には飲食や物販施設が建設予定。
広島城のお堀の脇にあった「広島市中央バレーボール場」が、広島城三の丸にあった観光バス用駐車場の移設に伴い、2021年8月31日で閉鎖されました。
2021年の年末から2022年5月末ごろまで解体工事・撤去作業が行われ、現在は更地となっています。
広島市中央バレーボール場跡地
広島市中央バレーボール場は、昭和25年に開場。バレーボールほか、テニスコート(バレーボール場と兼用)として使用されたり、フットサルコートとしても利用されてきました。
広島城三の丸には、飲食・物販・展示・ペデストリアンデッキなどが整備予定
憩いの広場・観光バスの駐車場として使われていた「広島城三の丸」は今後、広島城の来訪者へのおもてなし拠点として、飲食や物販施設・イベント広場などが整備される計画となっています。
飲食・物販施設の外観は、名古屋市の「金シャチ横丁」をイメージ。
広島城三の丸の西側・広島市中央公園では現在、サッカースタジアム(スタジアムパーク)の建設工事が進められていますが、
広島城と中央公園との間には車道があるため、自由に往来可能なペデストリアンデッキも設置される計画となっています。
※上記内容は広島城三の丸整備基本計画(2021年7月時点のもの)。計画内容は変更される場合があります。
この記事のタイトルとURLをコピー
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 縮景園もみじまつりスタート、紅葉ライトアップにカフェ営業・着物体験も
- 地下道にカラフル「鯉アート」広島城・ヒロパなどを繋ぐ城南地下道で
- IKEA 広島へ!2度目のポップアップはそごうで約5カ月間
- ひろしまドリミネーション2024に「スイーツカフェ」登場、ホットワイン・広島の酒なども!
- 今年も歩行者天国 実施、2024 胡大祭・えべっさん、広島 秋冬の風物詩
- 伝統行事を現代風に「大イノコ祭り」広島・袋町公園で開催