公開:2023/12/01 Mika Itoh │更新:2023/12/01
エディオンピースウイング広島にスロープ登場!ゲートパークと新サカスタを結ぶペデストリアンデッキ
- タイトルとURLをコピー
- 広島市 中区 スポット 観光
ひろしまゲートパークと新サッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」を繋ぐスロープ(ペデストリアンデッキ)が完成間近。新サカスタのエントラス部分に接続しています
開業まであと3ヶ月に迫った広島の新サッカースタジアム『エディオンピースウイング広島』の南側に、スロープが誕生していました。

このスロープは、広島グリーンアリーナと中央公園ファミリープールの間からエディオンピースウイング広島まで伸びています。

ひろしまゲートパークや広島グリーンアリーナ・新サッカースタジアム等は同じ中央公園内に造られているのですが、ゲートパークとスタジアムの間には車道を挟んでおり、

信号のある横断歩道を利用すると遠回りになってしまうため、車道に遮られることなく信号待ちをしなくてもアクセスできるように、車道をまたぐスロープがつくられています。
広島の新サッカースタジアム、ペデストリアンデッキからテラスへと続く道
このスロープ、実はペデストリアンデッキになっています。ペデストリアンデッキ工事は2024年1月ごろ完成予定。

広島市の資料によると、エディオンピースウイング広島の南側に設置されるこのペデストリアンデッキは、弧を描いた「スパイラル広場」に接続。

スパイラル広場は、立体的なスタジアムのエントランス空間。そのまま更にまっすぐ進むと「だんだんテラス」へと繋がっています。

だんだんテラスは、スタジアム前にある大きな芝生広場からジグザグとした階段状のスロープでスタジアムの2階とを繋いでいます。
なお、芝生広場からは東側にもペデストリアンデッキが伸びており、広島城三の丸で整備が進められているカフェなどへそのままアクセス可能。

新サッカースタジアムの開業に加え、その横の芝生広場や商業施設、さらに広島城三の丸整備事業などこの一帯の工事が終われば、これまでに無かったような人の流れが生まれて広島の賑わいエリアがグンッと広がりそうです。
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- ん?川の上に、何の建物かと思ったら!
- 流川・新天地公園にスラムダンク?!バスケがモチーフの時計台、ルカワにちなみ制作
- 今年は遅咲き「梅の花」広島・縮景園で
- 昭和の広島写真コレクション「広告屋が見てきたもう一つの広島」入場無料
- 公園がバーに!「西国茶やBar」和楽器バンドやお茶席・牡蠣 日本酒も
- 国内最大級!キャプテン翼巨大壁画が9面、Eピース広島で公開へ