公開:2013/10/27 Mika Itoh │更新:2018/11/19

旬月 神楽、本格的な生菓子が美しい和菓子店!教室も

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 西区 グルメ

広島市西区庚午にある和菓子の店、旬月 神楽。広島県呉市の和菓子店「蜜屋」が広島市に2012年11月に新しくオープンしたお店で、旬月 神楽では条生菓子や焼き菓子のほか、和菓子教室も開催

旬月 神楽という和菓子屋さんが、広島市西区庚午北にありました。ここは、広島県呉市の和菓子店「蜜屋」が広島市に2012年11月に新しくオープンしたお店。

本格的で見た目も綺麗な生菓子や焼き菓子がズラズラッと並び、店内に入るとあちこちに目を奪われます。

旬月 神楽、本格的な生菓子が美しい和菓子店!教室も
旬月神楽の和菓子、こちらは展示用

とても綺麗です。こういった見た目も繊細で美しい和菓子は個人的にも好きなため、見ているだけでもテンションが上がります。

和菓子の繊細な職人技に見惚れていると、「今日は月に1度のお振舞いの日なので、こちらをどうぞ」と、呉名物の「いが餅」を振る舞ってくれました。

いが餅 呉名物、広島市西区 神楽にてお振舞い

「お振舞い」というサービスがあるのを知らずにお店に訪れていたため、とても嬉しいサプライズ!しかも、アツアツです。

月に1度、お店からの「おもてなし」も

旬月 神楽さんの店主、明神宜之さんは今年2013年の夏に広島で開催された全国菓子大博覧会で「農林水産大臣賞」を受賞。

ひろしま菓子博 工芸菓子「光」は、神楽さんの作品

ひろしま菓子博の展示会場で、一際大きなショーケースの中に展示されていたあの工芸菓子『光』をつくったのは、こちらのお店だったのだそう。菓子博で実物も拝見していましたが、すごいクオリティです。

「今日は特別に和菓子の体験も出来ますが、やってみられますか?」

“お振舞いの日”にだけ行っているサービスで、自分で和菓子を作るプチ体験が出来るというもの。せっかくなのでチャレンジしてみました。

広島市西区の旬月 神楽、和菓子体験教室

今回は、この2つの餡を使って作りました。1つはこしあん、1つは栗が入った餡です。

色の濃い餡のほうを手に取り、優しく潰して薄くのばしていき、その中にもう1つの栗の餡を入れて包んで行きます。その後 形を整えて出来上がったのがこちら。

広島 神楽、和菓子教室を体験してみた

我ながら、上出来です。

シンプルな栗の形をした可愛いこの和菓子、実際に作ってみるとなかなか楽しい。こうやって体験をしてみると、改めて和菓子職人さんの技術の高さを感じます。

ちなみに、神楽さんでは月に2回程度、和菓子教室も行っているそうですよ(要予約)。

旬月 神楽、和菓子店の店内の様子

店内で販売されている生菓子は、月ごとにデザインが変わるそうで、毎月5~6種類ずつ(+季節商品 2~3品)が店頭に並んでいるとか。今はハロウィンの時期ということもあり、

ハロウィン 和菓子も

可愛いハロウィンの和菓子もありました。

神楽 店内の様子

落ち着いた店内に並ぶ和菓子たち。

広島の和菓子店 神楽、ど楽やき

お店の看板商品は、「どらやき(ど楽やき)」と、「月の果」。この日、ど楽やきのほうはすでに売り切れでした。

旬月 神楽、月の果

こちらが「月の果」。味や食感は、クルミ餅によく似ています。

広島市の和菓子店、神楽の「月の果」

柿の形をした和菓子や

広島市 神楽、柿の和菓子

和菓子 神楽、2色の芋を使った生菓子

2色のお芋で丁寧に作られたこちらの和菓子も、上品な甘さで美味でした。

神楽、広島の和菓子店 外観

店舗の横にあるスペースでは、月に2度 和菓子教室が開催されていたり、教室がない日は購入した和菓子を頂くことができるスペースとして開放されているとのこと。

予約すれば、以下のような可愛らしいキャラクターの和菓子もオーダーすることも出来るようですよ。

和菓子 神楽、アンパンマンなどキャラクターの和菓子の注文も可能

旬月 神楽(しゅんげつ かぐら)
住所 広島県広島市西区庚午北2-11-18(地図
営業時間 9時30分~18時
定休日 火曜日
問合せ 082-208-0877
備考1 和菓子教室などについて詳細はお店まで
備考 広島市西区グルメ広島市西区スポット広島市西区おでかけマップ

※内容は執筆時のもの。営業や時間などを確認してからお出かけ下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 西区 グルメ 』の一覧