公開:2014/06/04 伊藤 みさ │更新:2022/07/21

ラーメン与壱、赤ちょうちんに暖簾の昭和な店で広島ラーメンを

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 西区 グルメ

濃くてウマイ、「広島ラーメン」が食べられる、ラーメン与壱本店。横川の人気店です。

【追記】
こちらのお店は同じ建物1階の隣スペースに移転し、広いお店になっています。以下は移転前の様子。

「与壱(よいち)のラーメン、たまらん。」
そんな口コミを聞いて訪れたのは広島市西区横川にある、ラーメン与壱本店。

JR横川駅の裏手、市立三篠小学校の近くにあるこのお店の外観は“この地に店を構えて数十年”という感じの老舗感が漂っていて、車で通りすぎるとわからないくらいの入口の小ささ。

ラーメン与壱、赤ちょうちんに暖簾の昭和な店で広島ラーメンを

ラーメン与壱 外観

与壱の文字の入った赤ちょうちんと年季の入った暖簾が昭和風味を際立たせます。

「どんな頑固おやじが待っているのだろう…」と少々ドキドキしながらお店に入ると、爽やかな笑顔でハキハキした若い大将が出迎えてくれてびっくり。

初来店でしたが、どこか懐かしさを覚えるラーメン与壱で、ラーメンを頂きました。

濃いめ“広島ラーメン”と、数量限定の汁なしそばも

ラーメン与壱 大将
若い大将が迎えてくれる。

与壱で注文したのは、以下。

「らーめん(600円)」
ラーメン与壱 ラーメンの画像

やや小さめの丼いっぱいに注がれたスープはアツアツのため、カウンターに乗せられた丼をスタッフさんが手前までわざわざおろしにきてくれる。

醤油とんこつ系のスープは濃く、少し時間が経つと表面に膜がはってくるくらい。スープだけで白ごはんが食べられそうですが、しつこくなくて美味しい。
ラーメン与壱 ラーメンの画像2

細もやし・しっかりと歯ごたえのあるチャーシュー・ネギが入ったオーソドックスなラーメンですが、女性でも最後までおいしくいただける量。

健康を考えると良くない事は分かっているけれど、思わず最後までスープを飲んでしまいそうでした。

変わり種として、1日数量限定という「汁なしそば(580円)」は作るのに時間がかかるようで、メニューにも「ラーメンを優先して作りますので予めご了承ください」とのこと。

ラーメン与壱 汁なしそば

こちらはいわゆる“汁なし担担麺”と似たメニューですが、ラーメンと同じくネギ・チャーシュー・もやしという具が入ったもの。

「山椒が入りますが、辛いのは大丈夫ですか?」と、会話の中で大将が辛さを調節。刺激が足りなければ言ってくださいね、とのこと。

ラーメン与壱 汁なしそば2

丼の底に入った赤いダシはしっかり混ぜても多少残るくらいありますが「唐辛子」というよりも山椒の辛さが強めに感じられます。担担麺はミンチが使われていますが、与壱の汁なしそばは“ラーメン感”が残る1杯でした。
ラーメン与壱 店内の様子

店内は7席ほどのスペースのみですが、いろんな方のサインが壁に貼ってあったり、ピーク時間をはずしても行列がある、という話も聞くほど。

ラーメン与壱 店内の様子2

夜は22時30分までですが、スープがなくなり次第終了とのことなのでお気を付けを。

ラーメン与壱 外観写真2

らーめん与壱(よいち)
住所 広島県広島市西区三篠町2-10-2
営業時間 平日:11時30分~15時、17時~22時30分
日・祝日:11時30分~15時、17時~22時
いずれもスープがなくなり次第終了
定休日 火曜日
駐車場 なし(向かいに有料コインパーキングあり)
問合せ 082-509-2055
備考 自動販売機は24時間
周辺 広島市西区グルメ / 広島市西区スポット / 広島市西区のおでかけマップ


LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 西区 グルメ 』の一覧