公開:2021/09/01 伊藤 みさ │更新:2021/09/01

ドットコミュのこだわりジビエソーセージは初心者もイケル

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 西区 グルメ

猪や鹿等のジビエ肉を使用したソーセージを製造・販売する「ドットコミュ(.comm)」は広島市西区などに店舗を構える。意外にジビエもイケル!と初体験の筆者が思えた、こだわりソーセージはお取り寄せもOK

広島のソーセージ専門店「ドットコミュ(.comm)」。

ドットコミュのこだわりジビエソーセージは初心者もイケル

ドットコミュ ジビエソーセージお取り寄せ

ジビエ肉・ジビエ料理の話題を聞くようになってしばらく経ちますが、“クセがあるので好みは分かれる” “上手に処理されていないと臭みが残る” との噂にビビってなかなか手を出せなかった筆者。

ところが、

広島産の天然肉、広島市近郊産のフレッシュハーブ、インドからホールで仕入れる挽きたてスパイスを使用。20代でプロの格闘技選手だった店主の方が転身し、独自で研究を重ね「自分たちが絶対的に良いと思うもの」を提供するという

広島のジビエソーセージ屋さんに惹かれるものがあり、まずはお取り寄せで味わってみました。

ちょっと高級な、香りも食感も楽しいドットコミュのジビエソーセージ

今回筆者がお取り寄せしたのは、4種類のソーセージと自家製粒マスタードが入った、5000円のセット(送料別)。

ドットコミュ ジビエソーセージお取り寄せ 画像2

内容は以下の通り。

・猪ソーセージ2種類(プレーン / イカスミ)
・鹿ソーセージ2種類(スタンダード / ハラペーニョ)
・自家製粒マスタード

ソーセージがパッキングされている袋には、鹿・猪 のドット絵のマークがついていてかわいい。

ドットコミュ ジビエソーセージお取り寄せ 画像3

ドットコミュ ジビエソーセージお取り寄せ 画像4

ついでにショップカードもシャレている。

ドットコミュ ジビエソーセージお取り寄せ 画像5

商品は冷凍で届きます。また、非加熱の生ソーセージなので、添付の案内の通りに茹で、フライパンで軽く焼き色を付けて完成。

ドットコミュ ジビエソーセージお取り寄せ 画像6

すべて茹で上げて封を切ったときが一番ソーセージの香りが立っていたように思いますが、一番好みだったのは鹿肉ソーセージのスタンダードタイプ。ジューシーで美味しそうな香り。

また、全体的に原材料がとてもシンプル。

猪ソーセージが特にシンプルで、猪肉・豚脂・塩・海藻粉末・三温糖 以上。保存料などは使わないのがドットコミュスタイル。

鹿や猪といった肉に加えて、豚脂は必ず入っているようです。

香りが一番好みだった「スタンダード 鹿のサルシッチャ(鹿ソーセージ スタンダード)」は、クセもなくハーブや香辛料の香りがほんのり香る、美味しいソーセージ。

ドットコミュ ジビエソーセージ 鹿肉
全体的にソーセージは少し色あせて見えるが、着色していないそのままの色なのだと思われます

「チョリソ・モヒカーナ(鹿ソーセージ ハラペーニョ)」は、ハラペーニョが粒で入っていて、粒の場所にあたるとけっこう辛味を感じる。こちらもクセなし。

「猪ソーセージ プレーン」は、ちょっとワイルドな風味がありますが粗挽きなのか、しっかり食べ応え。

「オールブラックス(猪ソーセージ イカスミ&マカ)」は、真っ黒な見た目に反して爽やかな酸味が先に来る不思議なソーセージ。イカスミのほか、トマトペーストも入っているそうです。スーパーフード「男の活力 マカ」も入っているという変わり種!

それぞれ味も香りも違って、食べ比べるのが楽しいジビエソーセージたちでした。今回のセットには入ってなかったけれど、チーズ好きとしては「のびぃるモッツァレラソーセージ」というのも気になる。

ドットコミュ 自家製マスタード
プチプチ食感が楽しい、つぶれていない粒マスタード。サラとしたタイプでソーセージにはつけにくいため、小皿に出してちょっとだけマヨと混ぜるとつけやすい

ドットコミュ ジビエソーセージ とマスタード

筆者が購入時に箱に同封されていた商品メニュー表には15種類のソーセージがあり、そのほとんどが1080円と価格もわかりやすい。

1パック3本入りでこの価格なのでちょっと高級なソーセージではありますが、自宅にあったソーセージと比べると1本が倍以上あり、全体的にジューシーな味わいだったので食べ応えもしっかり。つけ添えには、さっぱりした焼き野菜などがオススメ。

お酒のお供や、食通な方へのプレゼントなどにも良いかもしれません。

今回筆者はお取り寄せしましたが、ドットコミュは実店舗もあり。広島市西区に「ドットコミュ観音店」、福岡県福岡市に「ドットコミュ大濠公園店」があり、店舗ではホットドックやソーセージ盛り合わせなどの販売もされているとのこと。

ドットコミュ(.comm) / 楽天市場

ドットコミュ 観音店
住所 広島市西区観音町16-33 102
営業時間 12時~17時
定休日 火・水・木曜日
周辺 広島市西区グルメ / 広島市西区スポット / 広島市西区のおでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 西区 グルメ 』の一覧