カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2021/09/01 伊藤 みさ │更新:2021/09/01

ドットコミュのこだわりジビエソーセージは初心者もイケル

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 西区 グルメ

猪や鹿等のジビエ肉を使用したソーセージを製造・販売する「ドットコミュ(.comm)」は広島市西区などに店舗を構える。意外にジビエもイケル!と初体験の筆者が思えた、こだわりソーセージはお取り寄せもOK

広島のソーセージ専門店「ドットコミュ(.comm)」。

ドットコミュのこだわりジビエソーセージは初心者もイケル

ドットコミュ ジビエソーセージお取り寄せ

ジビエ肉・ジビエ料理の話題を聞くようになってしばらく経ちますが、“クセがあるので好みは分かれる” “上手に処理されていないと臭みが残る” との噂にビビってなかなか手を出せなかった筆者。

ところが、

広島産の天然肉、広島市近郊産のフレッシュハーブ、インドからホールで仕入れる挽きたてスパイスを使用。20代でプロの格闘技選手だった店主の方が転身し、独自で研究を重ね「自分たちが絶対的に良いと思うもの」を提供するという

広島のジビエソーセージ屋さんに惹かれるものがあり、まずはお取り寄せで味わってみました。

ちょっと高級な、香りも食感も楽しいドットコミュのジビエソーセージ

今回筆者がお取り寄せしたのは、4種類のソーセージと自家製粒マスタードが入った、5000円のセット(送料別)。

ドットコミュ ジビエソーセージお取り寄せ 画像2

内容は以下の通り。

・猪ソーセージ2種類(プレーン / イカスミ)
・鹿ソーセージ2種類(スタンダード / ハラペーニョ)
・自家製粒マスタード

ソーセージがパッキングされている袋には、鹿・猪 のドット絵のマークがついていてかわいい。

ドットコミュ ジビエソーセージお取り寄せ 画像3

ドットコミュ ジビエソーセージお取り寄せ 画像4

ついでにショップカードもシャレている。

ドットコミュ ジビエソーセージお取り寄せ 画像5

商品は冷凍で届きます。また、非加熱の生ソーセージなので、添付の案内の通りに茹で、フライパンで軽く焼き色を付けて完成。

ドットコミュ ジビエソーセージお取り寄せ 画像6

すべて茹で上げて封を切ったときが一番ソーセージの香りが立っていたように思いますが、一番好みだったのは鹿肉ソーセージのスタンダードタイプ。ジューシーで美味しそうな香り。

また、全体的に原材料がとてもシンプル。

猪ソーセージが特にシンプルで、猪肉・豚脂・塩・海藻粉末・三温糖 以上。保存料などは使わないのがドットコミュスタイル。

鹿や猪といった肉に加えて、豚脂は必ず入っているようです。

香りが一番好みだった「スタンダード 鹿のサルシッチャ(鹿ソーセージ スタンダード)」は、クセもなくハーブや香辛料の香りがほんのり香る、美味しいソーセージ。

ドットコミュ ジビエソーセージ 鹿肉
全体的にソーセージは少し色あせて見えるが、着色していないそのままの色なのだと思われます

「チョリソ・モヒカーナ(鹿ソーセージ ハラペーニョ)」は、ハラペーニョが粒で入っていて、粒の場所にあたるとけっこう辛味を感じる。こちらもクセなし。

「猪ソーセージ プレーン」は、ちょっとワイルドな風味がありますが粗挽きなのか、しっかり食べ応え。

「オールブラックス(猪ソーセージ イカスミ&マカ)」は、真っ黒な見た目に反して爽やかな酸味が先に来る不思議なソーセージ。イカスミのほか、トマトペーストも入っているそうです。スーパーフード「男の活力 マカ」も入っているという変わり種!

それぞれ味も香りも違って、食べ比べるのが楽しいジビエソーセージたちでした。今回のセットには入ってなかったけれど、チーズ好きとしては「のびぃるモッツァレラソーセージ」というのも気になる。

ドットコミュ 自家製マスタード
プチプチ食感が楽しい、つぶれていない粒マスタード。サラとしたタイプでソーセージにはつけにくいため、小皿に出してちょっとだけマヨと混ぜるとつけやすい

ドットコミュ ジビエソーセージ とマスタード

筆者が購入時に箱に同封されていた商品メニュー表には15種類のソーセージがあり、そのほとんどが1080円と価格もわかりやすい。

1パック3本入りでこの価格なのでちょっと高級なソーセージではありますが、自宅にあったソーセージと比べると1本が倍以上あり、全体的にジューシーな味わいだったので食べ応えもしっかり。つけ添えには、さっぱりした焼き野菜などがオススメ。

お酒のお供や、食通な方へのプレゼントなどにも良いかもしれません。

今回筆者はお取り寄せしましたが、ドットコミュは実店舗もあり。広島市西区に「ドットコミュ観音店」、福岡県福岡市に「ドットコミュ大濠公園店」があり、店舗ではホットドックやソーセージ盛り合わせなどの販売もされているとのこと。

ドットコミュ(.comm) / 楽天市場

ドットコミュ 観音店
住所 広島市西区観音町16-33 102
営業時間 12時~17時
定休日 火・水・木曜日
周辺 広島市西区グルメ / 広島市西区スポット / 広島市西区のおでかけマップ

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
   


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 西区 グルメ 』の一覧

ads