カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2012/05/25 伊藤 みさ │更新:2021/01/24

昇福亭 はっさく大福、千光寺道歩きの休憩にピッタリの風情ある茶屋でのんびり

尾道で人気のスイーツ「はっさく大福」やわらび餅などが頂ける、昇福亭(しょうふくてい)さん。千光寺へと向かう急な坂道の途中にある、雰囲気のあるお茶屋さんです。

※昇福亭(しょうふくてい)千光寺道店は、令和元年6月に閉店しています。ご注意下さい。以下は過去営業時の様子。

尾道の甘味として、今や定番化している はっさく大福。これを 尾道の人気観光スポットである千光寺公園の近くにある茶屋「昇福亭 千光寺道店」で頂くことができます。

尾道市 昇福亭 千光寺道店の画像3

千光寺公園へは車やロープウェーでも行けますが、風情ある町並みや 猫の細道 などを楽しむ 「徒歩」もオススメ。そんな 千光寺道歩きの途中で寄りたいのが、昇福亭 千光寺道店。

尾道らしい時間が過ごせる 茶屋 昇福亭

国道2号線の「千光寺踏切下」信号から10分程度、

尾道市 昇福亭 千光寺道店の画像2

急な坂道の石階段をのぼっていきます。中腹辺りまでのぼっていくと、

尾道市 昇福亭 千光寺道店の画像11

のれんがかかった 昇福亭が見えてきます。

尾道市 昇福亭 千光寺道店の画像3

昇福亭 千光寺道店でははっさく大福(140円)や わらびもち(400円)、 ぜんざい(500円)、その他コーヒーなどの飲み物…と品数は多くないものの、店内お座敷や小さな庭先でお茶することができます。

この日は筆者の都合によりイートインせずに はっさく大福を持ち帰りしました。「当日中にお召し上がりください」とのこと。

尾道市 昇福亭 千光寺道店 はっさく大福の画像

はっさく大福を早速、半分にカットしてみると 記事冒頭写真のように 1個の大福の中に2つくらい(?)入っています。

八朔と白あんが お餅(求肥)で包まれていて、ほどよい甘さ。はっさくの苦味が 白あんで消えていて、お子さんにも優しい味わい。

昇福亭 はっさく大福、千光寺道歩きの休憩にピッタリ

昇福亭のはっさく大福は 赤あんと白あんの2種類があるそうですが、この時は残念ながら売り切れていました。お店に行かれる時は 食べ比べてもいいかもしれませんね。

季節によっては フワフワのかき氷が出ていたり…と 和のスイーツが味わえる 昇福亭。

尾道市 昇福亭 千光寺道店の画像4

尾道市 昇福亭 千光寺道店の画像6

店舗は狭く「オシャレなカフェ」という訳ではありませんが、「田舎のおばあちゃん家」に遊びに行ったような癒しで日常を忘れる時間もいいですね。

尾道市 昇福亭 千光寺道店の画像

※昇福亭 千光寺道店は、令和元年6月に閉店しています。ご注意下さい。

▼茶屋 昇福亭 千光寺道店
住所:広島県尾道市東土堂町11-24

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 尾道市 グルメ 』の一覧

ads