カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2010.07.22 伊藤 みさ /最終更新日:2019.06.07

尾道ラーメン 朱華園(しゅうかえん)言わずと知れた尾道の人気店

尾道ラーメンの人気店、朱華園。ランチタイムに尾道商店街を歩いていると、商店街を抜けたところで、行列が見えてきます。背脂のきいた醤油ベースの尾道ラーメンのお味は?

※朱華園 本店は2019年6月18日で一時閉店し休業に入る。再開日は未定。

尾道の代表的なご当地グルメ、尾道ラーメン。中でも人気が高いのが、朱華園(しゅうかえん)さん。

尾道ラーメン 朱華園 画像 18

広島のラーメンは「とんこつ醤油」ベースですが、尾道ラーメンは醤油スープと「背油」が特徴となっています。そんな尾道ラーメンの人気店・朱華園は、ロープウェー乗り場からも近い尾道商店街のそばにあります。

尾道ラーメン 朱華園 画像 9

尾道ラーメン 朱華園 画像 14

朱華園はスープがなくなり次第、すぐにシャッターを閉めるとのことで、早めの時間に来店するのがオススメです。

清潔感のある朱華園の店内、人気のラーメンのお味は?

朱華園に入るとすぐにお兄さんが迎えてくれ「先払いです。何にされますか?」と注文を尋ねられます。

尾道ラーメン 朱華園 画像 16

メニューは壁に書いてあるよ、とのこと。

尾道ラーメン 朱華園 画像 12

とりあえずオーソドックスに中華そばをチョイス。(550円)

尾道ラーメン 朱華園 画像 17


番号札を渡されて席についてラーメンを待ちます。

尾道ラーメン 朱華園 画像 10

水はセルフサービス。
尾道ラーメン 朱華園 画像 4

2、3分するとすぐにラーメンが運ばれてきました。早い!

尾道ラーメン 朱華園 画像 13
どーん。

麺は平麺でちぢれ系。
尾道ラーメン 朱華園 画像 3

スープはあっさり系+背油たっぷり。
尾道ラーメン 朱華園 画像 5

普段は「ラーメン=細麺で固め!」が個人的な好みなのですが、平麺も美味しかったです。チャーシューは薄め。

尾道ラーメン 朱華園 画像 11

背油は、大きな塊がボコボコ入っています。

尾道ラーメン 朱華園 画像 2

ちなみにラーメンの温度は「アツアツ」では無く “食べごろ” といった感じ。猫舌の方にはちょうど良いかもしれません。

尾道ラーメン 朱華園 画像 7
半個室のような席もあり

※朱華園 本店は2019年6月18日で一時閉店し休業に入る。再開日は未定。福山市にある松永店は6/8で閉店となる。

▼朱華園
住所:広島県尾道市十四日元町4-12
電話:0848-37-2077
営業時間:11時00分→19時00分
定休日:木/第3水曜日
駐車場:無料あり(2台。軽自動車サイズ)

※内容は執筆時のもの。確認してお出かけ下さい。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 尾道市 グルメ 』の一覧

ads

ページ上部へ