カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2015.09.30 Mika Itoh /最終更新日:2019.10.20

松きのこ!香りが松茸ソックリで話題、世羅きのこ園の新キノコ

世羅きのこ園の 松きのこは、松茸(まつたけ)そっくりなのに数百円で購入できる注目の新きのこ!見た目だけでなく、香りや味・食感も松茸と酷似していると評判です。

松きのこ がいま熱い。「松きのこ」とは、大きさや形・見た目・味までもが松茸(マツタケ)にそっくりな新きのこ。広島県では世羅きのこ園で唯一栽培されています。

松きのこ!松茸に味も見た目もソックリ、世羅きのこ園の新キノコが人気
松きのこ / 世羅きのこ園

フジテレビの「めざましテレビ」など、各メディアに取り上げられ注目度を増している「松きのこ」の特徴は、何といっても、松茸に近い香りが楽しめるところ。さらに、生でそのまま食べることも出来るのだとか。

松きのこを生で食べると、しっかり甘みを感じることが出来、軽く焼いて食べるとシャキシャキという食感で、松茸ソックリだという。

松きのこ、値段はマツタケの10分の1!バテ防止や美肌効果も

世羅きのこ園で育てられている松きのこは、値段も安い。

たとえば8000円の松茸と比べると、同じ量の松きのこでは10分の1程度、数百円で購入することができる。衛生的な栽培工場で、無農薬栽培されているのも嬉しい。

お吸い物や 松きのこごはん、天ぷら、軽く焼いたり、ホイル焼きにするなど、松茸と同様の調理法で食べられるだけでなく、生食が可能なのでサラダに加えてもOK。

噛んで行くとクリーミーさも味わえるというので是非一度ためしてみたい。

また、NHKの番組「あさイチ」で特集された時には、京都の料亭などでも 松きのこが重宝されている事や、ビタミンやβカロテン・亜鉛が豊富に含まれているため、夏バテや秋バテ防止に加えて美肌効果も期待できると紹介されています。

世羅きのこ園では直売も行っているので、店頭で購入も可能。不定休で、年々問い合わせも増えて品切れの場合もあるため、電話で確認してからお出かけすると良さそうです。

ちなみに、直売所では 松きのこのソフトクリームや、カップ入りアイスも販売中。こちらは甘さ控えめでヘルシーとのこと。

世羅きのこ園 松きのこ
住所 広島県世羅郡世羅町田打413-6(地図
時間 8時~17時
問合せ 0847-25-4156
備考 直売店は不定休
周辺 世羅グルメ / 世羅スポット / 周辺おでかけマップ

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 世羅郡 グルメ 』の一覧

ads

ページ上部へ