公開:2010/10/22 Mika Itoh │更新:2022/01/20

お好み焼き「ほり川」で、たけはら焼き&たまゆら焼き

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 竹原市 グルメ

酒蔵を改装してつくられた雰囲気のあるお好み焼き店「ほり川」が、アニメ「たまゆら」とコラボしたメニューを期間限定で提供。地元・竹原のお好み焼き「たけはら焼き」もお酒のいい香りと優しい味わい

ほり川 は、古い蔵を改装して作られたお好み焼き屋さん。趣のある街並み保存地区(広島県竹原市)の一角にあり、お醤油屋さんでもあります。

たまゆら焼き&たけはら焼き

ほり川は、アニメ「たまゆら」の中に登場するお好み焼き屋のモデルとなったお店。そんなことから「たままゆら」とコラボした『たまゆら焼き』を2010年10月から期間限定で提供しています。

たまゆらファン にはたまらないコラボメニュー。
ほり川では、竹原市オリジナルのお好み焼き「たけはら焼き」も食べることができます。

竹原のお好み焼き人気店「ほり川」へ

たまゆら焼き お好み焼き ほり川(堀川)1

お好み焼「ほり川」の夜の営業は17時から。店内は蔵だったこともあり、天井が高くて雰囲気がありました。

たまゆら焼き お好み焼き ほり川(堀川)5

たまゆら焼き お好み焼き ほり川(堀川)4

たまゆら焼き お好み焼き ほり川(堀川)9

「奥へどうぞ!」 と言われ奥へ進むと、蔵を改造して作っただけあって、“続き間”のような縦長の作りになっていました。

たまゆら焼き お好み焼き ほり川(堀川)3

お好み焼き屋さんなので、鉄板の付いたテーブル席もあります。

広島人の私は、鉄板テーブルの席をチョイス。「たまゆら焼き」&「たけはら焼き」を注文して、しばし待ちます。

ちなみにメニューの中には、関西風お好み焼きも並んでいます。広島のお好み焼き店ではなかなか見かけないメニューです。

たまゆら焼き お好み焼き ほり川(堀川)メニュー2

地元「たけはら焼き」も、しっかりPRしてありました。

お酒の効いた「たけはら焼き」も美味!お好み焼き ほり川

待つこと数分、先に「たけはら焼き」が運ばれてきました。

たまゆら焼き お好み焼き ほり川(堀川)8

見た目は普通のお好み焼きですが、食べてみるとお酒のいい香り!しかも、味が優しい。

筆者は酒粕が苦手だったので「たけはら焼き」を食べるのが少し抵抗があったのですが、そんな私でも美味しく頂けました。上品な日本酒と酒粕が味をまろやかにしてくれてるようで、日本酒や酒粕が得意じゃない人でも食べられそう。

たまゆら焼き お好み焼き ほり川(堀川)7

そして、こちらが「たまゆら焼き」。たまゆら焼き は、上に卵のマヨネーズ和え(玉子サンドの中身のような)が乗っていて、中にはタコやマイタケが入っていました。小さな子供も喜びそうな味です。

ちなみに、刺激が欲しい人のためにこんな「超激辛ソース」も用意されていました。かけてみると、色は普通のお好みソース。しかし、味はなかなかスパイシーです。

たまゆら焼き お好み焼き ほり川(堀川)

たまゆら焼きは、2010年内まで食べられる期間限定メニューのようです、興味のある方はお早めに!

※内容は執筆時のもの。営業を確認してからお出かけ下さい。

お好み焼 ほり川 (堀川)
住所 広島県竹原市本町3-8-21
定休日 水曜日
時間 11:00~14:00(L.O 13:30)
17:00~19:00(L.O 18:30)
駐車場 8台分あり
問合せ 0846-22-2475
備考 ※たまゆら焼きは、2010年12月ごろまで
関連 『お好み焼き』に関する記事一覧
周辺 竹原市グルメ / 竹原市スポット / 周辺おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際はご確認ください。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 竹原市 グルメ 』の一覧