公開:2010/10/22 Mika Itoh │更新:2022/01/20

お好み焼き「ほり川」で、たけはら焼き&たまゆら焼き

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 竹原市 グルメ

酒蔵を改装してつくられた雰囲気のあるお好み焼き店「ほり川」が、アニメ「たまゆら」とコラボしたメニューを期間限定で提供。地元・竹原のお好み焼き「たけはら焼き」もお酒のいい香りと優しい味わい

ほり川 は、古い蔵を改装して作られたお好み焼き屋さん。趣のある街並み保存地区(広島県竹原市)の一角にあり、お醤油屋さんでもあります。

たまゆら焼き&たけはら焼き

ほり川は、アニメ「たまゆら」の中に登場するお好み焼き屋のモデルとなったお店。そんなことから「たままゆら」とコラボした『たまゆら焼き』を2010年10月から期間限定で提供しています。

たまゆらファン にはたまらないコラボメニュー。
ほり川では、竹原市オリジナルのお好み焼き「たけはら焼き」も食べることができます。

竹原のお好み焼き人気店「ほり川」へ

たまゆら焼き お好み焼き ほり川(堀川)1

お好み焼「ほり川」の夜の営業は17時から。店内は蔵だったこともあり、天井が高くて雰囲気がありました。

たまゆら焼き お好み焼き ほり川(堀川)5

たまゆら焼き お好み焼き ほり川(堀川)4

たまゆら焼き お好み焼き ほり川(堀川)9

「奥へどうぞ!」 と言われ奥へ進むと、蔵を改造して作っただけあって、“続き間”のような縦長の作りになっていました。

たまゆら焼き お好み焼き ほり川(堀川)3

お好み焼き屋さんなので、鉄板の付いたテーブル席もあります。

広島人の私は、鉄板テーブルの席をチョイス。「たまゆら焼き」&「たけはら焼き」を注文して、しばし待ちます。

ちなみにメニューの中には、関西風お好み焼きも並んでいます。広島のお好み焼き店ではなかなか見かけないメニューです。

たまゆら焼き お好み焼き ほり川(堀川)メニュー2

地元「たけはら焼き」も、しっかりPRしてありました。

お酒の効いた「たけはら焼き」も美味!お好み焼き ほり川

待つこと数分、先に「たけはら焼き」が運ばれてきました。

たまゆら焼き お好み焼き ほり川(堀川)8

見た目は普通のお好み焼きですが、食べてみるとお酒のいい香り!しかも、味が優しい。

筆者は酒粕が苦手だったので「たけはら焼き」を食べるのが少し抵抗があったのですが、そんな私でも美味しく頂けました。上品な日本酒と酒粕が味をまろやかにしてくれてるようで、日本酒や酒粕が得意じゃない人でも食べられそう。

たまゆら焼き お好み焼き ほり川(堀川)7

そして、こちらが「たまゆら焼き」。たまゆら焼き は、上に卵のマヨネーズ和え(玉子サンドの中身のような)が乗っていて、中にはタコやマイタケが入っていました。小さな子供も喜びそうな味です。

ちなみに、刺激が欲しい人のためにこんな「超激辛ソース」も用意されていました。かけてみると、色は普通のお好みソース。しかし、味はなかなかスパイシーです。

たまゆら焼き お好み焼き ほり川(堀川)

たまゆら焼きは、2010年内まで食べられる期間限定メニューのようです、興味のある方はお早めに!

※内容は執筆時のもの。営業を確認してからお出かけ下さい。

お好み焼 ほり川 (堀川)
住所 広島県竹原市本町3-8-21
定休日 水曜日
時間 11:00~14:00(L.O 13:30)
17:00~19:00(L.O 18:30)
駐車場 8台分あり
問合せ 0846-22-2475
備考 ※たまゆら焼きは、2010年12月ごろまで
関連 『お好み焼き』に関する記事一覧
周辺 竹原市グルメ / 竹原市スポット / 周辺おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 竹原市 グルメ 』の一覧