公開:2023/11/24 Mika Itoh │更新:2023/11/24
小学生がデザイン「ご当地マンホール」広島県竹原市・町並み保存地区に
- タイトルとURLをコピー
- 竹原市 スポット 観光
地元小学校の生徒がデザインした広島県竹原市の「ご当地デザインマンホール」が、町並み保存地区の旧笠井邸にて展示中。展示後には周辺に設置されていく予定。
広島県竹原市の町並み保存地区にある旧笠井邸にて、デザインマンホールが展示されています。このマンホールは、竹原小学校6年生の進靖琉くんがデザインしたもの。
竹原の経済や文化を反映させた“竹原の塩づくり”をテーマに、2022年の夏休みに竹原小学校の6年生の生徒たちがデザイン。その中から、最優秀作品に選ばれた作品が
竹原市のご当地デザインマンホールに採用されました。
進くんのデザインには、塩田経営者たちの旧宅が並ぶ町並み保存地区の風景や、竹原の製塩技術に欠かせない太陽と海が描かれています。
このデザインマンホールはしばらく旧笠井邸にて展示された後、竹原小学校や町並み保存地区の周辺に設置されていく予定となっています。
なお、すぐ近くの「道の駅たけはら」には、竹原のご当地お好み焼きを描いたデザインマンホールも設置されていますよ!
この記事のタイトルとURLをコピー
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 20周年記念で花火打上げも!たけはら憧憬の路、竹灯りと花火 光の融合
- うさぎ色に染まる「忠海港」が、進化し続けている
- たけはら竹まつり、町並み保存地区で5月3日開催!かぐや姫による笹酒の振舞いも
- 朝日山展望台、広島県竹原市の町並みと四国連山まで見渡せるビュースポット!
- たけはら夏まつり花火大会 2023、約3000発の海上花火に「ぶちアゲサブ会場」も