公開:2012/01/25 伊藤 みさ │更新:2021/12/12
道の駅たけはら、たまゆらが舞台になった町の自慢の品がズラリ
- タイトルとURLをコピー
- 竹原市 スポット 観光
竹原のグルメが終結した、道の駅たけはら。道の駅は、何もない場所にポツンと建っていることが多いですが、竹原市の道の駅は人の多い街並み保存地区の隣にあります。
道の駅たけはら は、竹原市内の観光スポット 町並み保存地区のそばにある道の駅。休日やお祭りの日には駐車場が満車になるほど、多くの人でにぎわいます。
人気観光地のそばに地元産グルメが揃う「道の駅」があるのは、観光客にも喜ばれそうですね。外観は少々地味な印象。一見すると公民館のようにも見え、少し分かりづらいでしょうか。
道の駅たけはらは2階建て。1階は道路情報提供スペースやレストラン/竹原産の生鮮・加工食品(売店)/休憩スペース になっています。
2010年10月末にオープンした新しい施設には、広々とした休憩スペースもあります。
竹原自慢がいっぱい!道の駅 たけはら
道の駅たけはらには、竹原観光に便利なパンフレットなども置かれています。
売店には牡蠣の加工品(インスタント食品)や柑橘の王様 せとか(大崎上島産)、
その他 地元産の野菜や竹原キャンベル(ぶどうの品種)関連商品、竹製品など気になる商品が揃っています。
レストランは「竹原ブランド」を前面に押し出しフレンチレストランのように高級感のあるメニューが出される本気仕様なのだとか。
また、道の駅たけはらの2階には、観光情報コーナーとして竹原市の物産展示などがあります。竹原といえば、有名なものでは アオハタ・たまゆら・酒蔵 など!
これらの製品や 竹細工、竹原のイメージキャラクターとして推している、かぐやパンダ のグッズ、たまゆらグッズなどなどの販売も。(竹原の竹製品なら、竹の駅もおすすめ)
まだまだ新しい道の駅なので、もっと有効利用できそうなスペースや配置がありますが どんどん進化していきそう。特に1階売店は1つ1つをよく見て行くとオモシロイご当地商品に出会えそうです。
外には小さな神社もありました。
神社の横にはテイクアウト販売もあり、たけはらのキャンベルぶどうを使用したソフトクリームや
筍を使用したご当地バーガーも!どちらもおいしく、おすすめです。
道の駅たけはらの外観は、竹原の 町並み保存地区が近くにあるので、景観を気にしてなのか、どことなく宮島の建物(宮島水族館など)に似てかなり落ち着いた雰囲気の道の駅。
町に馴染みすぎているので、看板などで注意して見ないと通りすぎる可能性もありますので、お気を付けを。
▼道の駅たけはら
住所:広島県竹原市本町1丁目1-1 [地図]
営業時間:9時から18時
電話:0846-23-5100
※内容は執筆時のもの。営業を確認してからお出かけ下さい。
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- うさぎ色に染まる「忠海港」が、進化し続けている
- たけはら竹まつり、町並み保存地区で5月3日開催!かぐや姫による笹酒の振舞いも
- 朝日山展望台、広島県竹原市の町並みと四国連山まで見渡せるビュースポット!
- 小学生がデザイン「ご当地マンホール」広島県竹原市・町並み保存地区に
- たけはら夏まつり花火大会 2023、約3000発の海上花火に「ぶちアゲサブ会場」も
- たけはら憧憬の路 2023、市制65年記念で美しい竹灯り例年以上へ