カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2010/07/25 Mika Itoh │更新:2020/11/23

契島(ちぎりじま)広島の軍艦島は、まるごと東邦亜鉛の工場!

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 豊田郡 スポット 観光

広島県竹原港の沖合、瀬戸内海に軍艦島のように見える島・契島(ちぎりじま)があります。小さなこの島は、東邦亜鉛が所有しており、島がまるごと工場になっています。

契島(ちぎりじま)という島をご存知でしょうか。広島県の竹原市から大崎上島へ向かう途中に見えてくる、瀬戸内海にぽっかり浮ぶ小さなこの島は、端から端まで、島がまるごと工場になっています。

契島(ちぎりじま)広島の軍艦島は、まるごと東邦亜鉛の工場!

契島はまるで、軍艦島のよう!島には所狭しと、工場などの建物が建てられています。

広島・瀬戸内海の軍艦島、契島(ちぎりじま)

契島の住所は広島県豊田郡大崎上島町になるようで、東邦亜鉛株式会社が島をまるごと所有しており、東邦亜鉛の契島製錬所になっています。

動画で見る、瀬戸内の軍艦島「契島」

以下は、海からみた契島の様子。

角度が変わると、大型船やフェリーが着岸している様子も見えました。

契島行きフェリーは、従業員の足に

東邦亜鉛の契島製錬所では鉛を造られているのだそうで、日本の大部分の鉛がこの島で製錬されているそうです。すごい!

契島(ちぎりじま)広島の軍艦島は、東邦亜鉛の契島製錬所

島にフェリーの姿も見えましたが、このフェリーは竹原港から出ているフェリー。

契島(ちぎりじま)行きフェリー

大崎上島の白水港などを経由して契島に渡っているこのフェリーは、東邦亜鉛株式会社契島製錬所の従業員の足としての役割を担っています。

契島(ちぎりじま)広島の軍艦島

なお、契島(ちぎりしま)は島全体が東邦亜鉛さん会社となっているため、関係者以外は立ち入ることが出来ないとのこと。島内の道がどんな風になっているのか、とても気になります。

海に浮かぶ工場、契島の不思議な光景

海に浮かぶ工場、契島の不思議な光景

竹原湾からだと、フェリーに乗って4kmほど沖に位置する小さな島ですが、竹原港からも遠目に見る事が出来、なかなかのインパクトがあります。

契島(ちぎりしま) 広島の軍艦島 2
竹原港からかすんで見える、契島

フェリーに乗ると、少しだけ接近することが出来ます。また、2020年に就航した瀬戸内観光クルーザー「シースピカ」では、近くまで接近する航路があり。

契島(ちぎりしま) 広島の軍艦島 3

ちなみに、大崎上島の山頂から遠目に見ると、シルエットがモンサンミッシェルにもちょっと似て見えます。一般人は立ち入れない場所だけに、その内部が気になりますね!

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
   


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 豊田郡 スポット 観光 』の一覧

ads