公開:2014/06/15 Mika Itoh │更新:2021/10/13
平均年齢80歳の女子たちが作るお土産、祇園坊柿 チョコちゃん
- タイトルとURLをコピー
- 山県郡 グルメ
安芸太田町の新名物となりそうなお土産「チョコちゃん」が可愛いパッケージで販売されています。チョコちゃんは、安芸太田町の特産品・祇園坊柿にチョコレートがコーティングされているお菓子で、平均年齢80歳のおばあちゃんたちが作っています
三段峡が有名な安芸太田町で、新名物となりそうなお土産「チョコちゃん」が可愛いパッケージで販売されています。
チョコちゃんは、安芸太田町の特産品で生産量日本一の祇園坊柿にチョコレートがコーティングされているお菓子。干柿にホワイトチョコがかかった「チョコちゃんホワイト」(デザイン2種類)と、干し柿に抹茶チョコレートがコーティングされた「チョコちゃん抹茶」で、味は2種類、パッケージは3種類で販売されています。
そして、これを作っているのが平均年齢80歳のおばあちゃんたち。
「“何もない” と言われる地元を何とかしたい!」という想いから、地元の小さな工房で7人のおばあちゃんたちが作りはじめたのだそうです。素敵!
モンドセレクション受賞で、おばあちゃんたちの「チョコちゃん」に光が!
そんな、おばあちゃんたちが真心こめて作っている「チョコちゃん」は、作り始めてから12年目にモンドセレクションを受賞。
おばあちゃんたちの「なんとかしたい」と願う地元愛と行動力が、受賞という形で評価され光があたった瞬間でした。これをキッカケに、商品も注目されるようになったようです。
現在、チョコちゃんは安芸太田町にある道の駅「来夢とごうち」で週末・土日のみ数量限定で販売されているとのこと。50グラム入り500円で、数が少ない為 購入は1人2個までとのこと。安芸太田にお出かけするときは、ぜひチェックしたい。
この記事のタイトルとURLをコピー
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- モスが北広島町産トマト使用の限定バーガー、広島県内で9月10日まで
- ほりにし「広島ご当地ラベル」人気のアウトドアスパイスから
- 北広島大朝 オトナイ、子供連れOK スローな時間が流れる古民家カフェ
- 【閉店】北広島 つるや食堂、旅館を改装した雰囲気ある店舗は日替わりシェフ
- 山荘HANAKI(ハナキ)、森に包まれる広島北部の珈琲店
- 北広島 かあちゃん餃子、大朝の人気手作り弁当屋さん