スラィリー もうすぐ17歳!7月29日が誕生日

広島カープのマスコットキャラクターの スラィリーが、7月29日に誕生日を迎え もうすぐ17歳になります。スラィリーの誕生秘話や、特徴、エピソードなど詳細はこちらから。

広島カープのマスコットキャラクターの スラィリーが、7月29日に誕生日を迎え もうすぐ17歳になります。

身長210cm、体重100kg という大きく毛むくじゃらなボディと 年齢不詳な感じが「17歳」と言われてもなんとなく「ピン!」ときませんが(笑)

スラィリー もうすぐ17歳!7月29日が誕生日

スラィリーが広島カープのマスコットとして初お披露目したのが、今からおよそ17年前 1995年7月29日。

広島市民球場での中日戦で初登場した背番号[!]は、スライ(Sly・いたずら好きな、お茶目な)という名前の通り、選手とじゃれたり 鼻に仕込まれたピロピロ笛で喜怒哀楽を表現したり…と個性的な生物なのだ。

ads

青いモジャモジャは、有名な会社がデザイン。

マスコットキャラクターながら、先日話題になった「アメトーーク 広島カープ芸人」では チュートリアル徳井さんや、有吉弘行さんに

ものすごい、気持ち悪いもじゃもじゃ(笑)
[イ]が小さいんですよ。スラィリーってちゃんと発音できますか(笑)

とネタにされていた スラィリーですが、広島カープのファンや 子供たちには大人気。広島県内で行われる イベントやお祭りに出没することもあり その青いモジャモジャの周りには人だかりが。

しかもスラィリーをデザインしたのはセサミストリートのキャラデザインや、メジャーリーグ・フィラデルフィアフィリーズのマスコットも手がけたアメリカの会社。

たしかにそのマスコットにも激似だし、クッキーモンスターみたいに見えなくもない…。

また、チームがハッピーな時には 赤い(ショッキングピンク?)色をした「ハッピースラィリーが球場に登場することも。そういえば久しく見てないな、ハッピースラィリー。。

カープファンの間では「名作!」と呼び名の高い『スラィリーの宝物』のストーリーのような感動優勝劇が早く見られますように。

ホームラン -カープ坊やとスラィリーの絵本

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島カープ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP