西風梅苑、こころに樹齢100年以上も含む200本の梅の庭園

西風新都(広島市安佐南区)を車で走っていると綺麗な梅園に目を奪われました。セントラルシティこころにある西風梅苑。見頃になると一般開放も

梅のシーズンも間もなく終わりを迎えます。広島市安佐南区のセントラルシティこころに、5年かけて整備された梅の庭園「西風梅苑」があります。

西風梅苑、こころに樹齢100年以上も含む200本の梅の庭園

場所は、西風新都にあるフレスポ西風新都店のすぐ近く。

西風梅苑は、このエリアの団地の魅力度UPのために整備された庭園で、およそ200本の梅の木があります。小さな小路もつくられており、見頃を迎える時期には一般公開もされています。

ads

赤・ピンク・白、色んな梅を楽しめる庭園、西風梅苑

西風梅苑の梅の様子は、以下より。


2015年は3月上旬から22日まで西風梅苑が一般公開されました。

西風梅苑、セントラルシティこころ

開放時期には、梅苑の中に作られた小さな小路を歩き散策することもできます。

広島市安佐南区 西風梅苑

西風梅苑に植えられている梅は、紅梅・白梅がおよそ200本あり、そのうち樹齢100年以上の梅は約20本植えられています。中には、樹齢100年以上のものも。

西風梅苑、樹齢100年以上の梅も

筆者が訪れたのは3月23日。すでに一般公開を終え、花が終っている木もありましたが、いままさに満開!という木も中にはありました。

西風梅苑、200本の梅

満開時には、以下の様な景色になるのだとか。

西風梅園 満開時
西風梅苑

梅にもいろんな種類があり、まっ白の花もあれば、淡いピンク、濃いピンク、花びらの形も様々です。

間もなく桜のシーズンに突入しますが、今年は急激に冷え込んだり温かくなったりと日によって気温差が激しかったため、まだエリアによっては梅が楽しめる地域もありそうです。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 安佐南区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP