上下あやめ祭りが見ごろ、10万本が水辺に咲く!土日はイベントも

広島県府中市上下町にある、矢野温泉四季の里 内の あやめ園にて あやめ祭りが開催されています。あやめ祭りは2012年の開催で39回目となる毎年恒例の行事で、6月20日頃には7分咲き。6月22日には8分咲きとのことで、この週末が見ごろです!詳細はこちら。画像や動画も

広島県府中市上下町にある、矢野温泉四季の里 内の あやめ園にて あやめ祭りが開催されています。

あやめ祭りは2012年の開催で39回目となる毎年恒例の行事で、6月20日頃には7分咲き。6月22日には8分咲きとのことで、この週末が見ごろです!

上下あやめ祭りが見ごろ、10万本が水辺に咲く

上下あやめ園には、なんとアヤメ科の花がおよそ500種 10万本植えられているそうで、園内には一面に咲き誇っています。その様子をまずは以下の動画でご覧ください▼
上下あやめ祭り 動画
上下町 あやめ祭り、見頃へ

ads

覚えきれないほどの品種!それぞれ形や色の違いも楽しんで

矢野温泉 四季の里の あやめ園といえば、以前 かかし祭り(秋)をご紹介したこともあり ゲゲゲの鬼太郎や坂本龍馬などの斬新な かかしが展示されていました。

あやめの季節になると、あやめ園の本領発揮です。園内の奥に向かって緩やかな上り坂になっている あやめ園。中央には小さな小川が流れていて、水の音に癒される。遠くまで一面に咲く紫のあやめたちは かなり見応えがあります。

上下あやめ祭り 画像11

その脇には水田のようにつくられた場所に咲くものと、乾いた畑のような場所に咲くもので分けられています。
上下あやめ祭り 画像6

上下あやめ祭り 画像15

以前、ショウブ/アヤメ/カキツバタ についてその違いを紹介しましたが これらは全て「アヤメ科」に属する花。

あやめ祭り というくらいなので、あやめばかりを集めたお祭りなのかと筆者は思っていたのですが 冒頭にも述べたように 「アヤメ科」の花が500種 10万本植えられる 上下のあやめ祭りには

アヤメ、ハナショウブ、カキツバタなどが その特徴にあわせて植えられている模様。

見ただけではやはりどれが何なのか見分けがつきませんが、それぞれの品種名が書かれ紹介されているので 名前とイメージを想像しながら見物するのも楽しいです。

五月晴(さつきばれ)
あやめ園 五月晴れ

祝盃(しゅくはい)
上下あやめ祭り 祝盃

などなど!
上下あやめ祭り 画像19
(かなり身を乗り出して見ている人も!)

屋根付きの休憩スポットもあるので、休憩しながらゆっくり見て回れます。
上下あやめ祭り 画像17

園内入り口では販売もあり、平日にも盛況のようでした。
上下あやめ祭り 画像2

上下あやめ祭り 画像3

また、土日にはステージイベントやライトアップもあるようなので週末のおでかけにもおすすめです。2012年の上下あやめ祭りは6月16日から7月1日まで開催中。

上下あやめ祭り 画像5

あやめ祭りの旗と、花がたくさんで出迎えてくれますよ。
上下あやめ祭り 画像4

▼上下あやめ祭り(矢野温泉四季の里 あやめ園)
場所: 広島県府中市上下町矢野691-2
矢野温泉四季の里 あやめ園の地図はこちらから
期間: 2012年6月16日から7月1日まで
期間中の入園料:大人400円/小人200円
開花情報は四季の里 のブログにてご確認下さい。

ads


あわせて読みたい

edit 『 府中市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP