カープを熱烈応援 スタンプ

上下あやめ祭り、10万本が府中市の四季の里「あやめ園」で

毎年6月になると、矢野温泉公園四季の里 の中の「あやめ園」に約10万本のアヤメが咲き誇ります。見ごろ時期にはあやめまつりが開催され、ステージイベントやグルメ屋台も。

矢野温泉公園 四季の里(広島県府中市 上下町)敷地内の あやめ園で、毎年6月中旬から下旬にかけて「上下あやめまつり」が開催されます。

上下あやめ祭り(あやめ園)、広島県府中市に10万本咲き誇るスポット

あやめ園には約300種・10万本のアヤメが植えられており、紫や白・黄色…などの鮮やかな花が園内一面に咲き誇ります。

上下あやめまつり、矢野温泉公園 式の里で

緩やかな傾斜の小川のサラサラと流れる水の音で「涼」を感じながら、ぐるりとアヤメを見て回ることができます。

ads

様々な品種のアヤメが咲く、矢野温泉公園 四季の里

以下の動画は、上下のあやめ園の様子。

Youtubeチャンネル


あやめ園の園内では、中央に流れる小川のそばに、綺麗にあやめが植えられています。

上下あやめ祭り(あやめ園)園内の様子

上下あやめ祭り(あやめ園)園内の様子2

それぞれに名札がつけられていて、それぞれの品種の違いや色・形や模様の違いなども様々です。

上下あやめ祭り(あやめ園)それぞれのアヤメに名札がついている

上下あやめ祭り(あやめ園)それぞれのアヤメに名札がついている2

上下あやめ祭り(あやめ園)園内の様子3

以下は園内を傾斜の高い位置(園内奥)から見た様子。

上下あやめ祭り(あやめ園)一番奥から眺める

周りの山々の緑とのコントラストが美しく、静かな水辺に映るあやめの姿も綺麗です。園内には東屋やベンチなどが多く設置されているので、木陰で休憩したりとゆっくり楽しめます。

入り口では毎年花の販売も。

上下あやめ祭り(あやめ園)花の販売も
以前撮影時の様子

アヤメの花の見ごろは梅雨時期と重なってしまうためか、たくさんのてるてる坊主が吊るされていました。「たくさんの人に見てもらいたい」という管理をされている方の想いが伝わってくるよう。

上下あやめ祭り(あやめ園)管理所

上下あやめ祭り(あやめ園)テルテル坊主

週末にはステージイベントなどもあり、園内はにぎやかに。2017年は咲き始めが遅いようでしたが、6月18日頃には見ごろを迎えていました。まだまだ蕾もあったので、あやめまつり期間の最後までしっかり花を楽しめそうです。

上下あやめ祭り(あやめ園)全景

矢野温泉公園四季の里 あやめ園
住所 広島県府中市上下町矢野691-2(地図
あやめまつり 毎年6月(2017年は6月10日~25日まで)
入園料 大人400円、小中学生200円
問合せ 0847-62-4990(矢野温泉公園四季の里)
備考 府中市のおでかけマップを見る

※内容は執筆時のもの。営業を確認してからお出かけ下さい。

ads
LINEでこのページを送る

広島弁ラインスタンプ

2017.06.21 14:30 [writer]伊藤 みさ

あわせて読みたい

edit 『 府中市 スポット 観光 』の一覧

ads

PAGE TOP