鳥皮みそ煮、国分太一も惚れた呉名物

呉の居酒屋の定番メニューとして地元ではお馴染みのB級グルメ・鳥皮のみそ煮(みそだき)レシピをもとに、3種類の味噌で煮込んだ一品。お酒のおつまみやご飯のお供に合うお土産です。

呉市の居酒屋などで愛されているご当地グルメの鳥皮の味噌煮を缶詰にした、ヤマトフーズの「鳥皮みそ煮」。

鳥皮みそ煮、国分太一も惚れた呉名物

お酒のおつまみに最高なこの一品は、テレビでも様々な番組で紹介されています。

2015年に国分太一&栗原心平の料理番組「男子ごはん」で紹介された時は、「どんだけ旨いの」とその味を気に入った国分太一さんが、缶詰をポケットに入れて持ち帰る場面もありました。

ads

ごはんに乗せてもヨシ!呉名物「鳥皮みそ煮」の缶詰

呉市内の居酒屋メニューでは「みそだき」という名前でも親しまれている、鳥皮みそ煮。呉のご当地グルメということで、缶詰のバーコード部分には戦艦大和が描かれています。

鳥皮みそ煮、バーコードには戦艦大和

缶詰のフタを開けてみると、以下のような感じ。

鳥皮みそ煮の缶を開けたところ

煮汁が煮こごりになっているので、お皿にうつしてレンジなどで温めます(缶のまま温める場合は湯煎で)。

呉名物 鳥皮みそ煮、器に盛ればお酒のつまみに

鳥皮に味噌がしみて、しっかりとお味が付いています。鳥皮と一緒に入っているコンニャクもあう。ネギをちらして出せば、缶詰とはわからないかもしれません。また、一味唐辛子を加えてピリッとさせても合いますよ。

鳥皮みそ煮、缶詰で呉のB級グルメを気軽に味わえる

お酒のおつまみになる味付けなので、そのままゴハンの上にのせてもOK。簡単でおいしい丼に変身します。

鳥皮みそ煮、ご飯に乗せて丼にしても

JR広島駅お土産店などで取り扱われているほか、通販も可能となっています。1つ324円。

ads


あわせて読みたい

edit 『 呉市 グルメ 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP