公開:2009/08/19 Mika Itoh │更新:2023/12/31

仏舎利塔、広島駅から見える銀色の塔と市内の眺め

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 東区 スポット 観光

広島駅北口を出ると、正面の山の上に見える銀の塔・仏舎利塔(ぶっしゃりとう)があります。正式名は「二葉山平和塔」。目につく形で非常に気になります。どんな場所なのか行ってみました。

仏舎利塔(ぶっしゃりとう)という、広島駅 北口から見ると正面の山の上に、ポッコリ浮かぶ銀の塔。特徴あるその形に「あれは一体、何だろう」と気になったので、車を走らせ行ってみることに。

仏舎利塔 写真1

見える場所にあるので、感覚だけでたどり着けるかと思いきや、なかなかたどり着かない。仏舎利塔 への道のりを広島駅の近くの工事現場のオジサマに教えてもらい、団地を抜けて細い山道をのぼって5分ほどでたどり着けました。

広島東照宮から歩いて登ってみた場合

仏舎利塔への道のり

対向車が来ませんように。。。と祈りたくなる、細い山道を抜けて山頂にたどり着くと、仏舎利塔 が見えてきました。

広島駅裏の山のてっぺんにある仏舎利塔(二葉山平和塔)まで行ってみました

目の前まできてみると、想像していたよりは小さい塔。

仏舎利塔に到着

仏舎利塔 に近寄ってみます。

仏舎利塔、意外に小さい

塔の中に、金の仏像が座ってます。アップにしてみると、以下のような感じ。

仏舎利塔に金の仏像

おぉ、神々しい。

仏舎利塔は、平和を祈って建てられたものだそうで「仏舎利塔」という名前は 通称なのだとか。正式には「二葉山平和塔」という名前なんだそうです。

仏舎利塔の意味

仏舎利塔は、仏陀の遺骨を納めた塔。広島の仏舎利塔 には、インド・モンゴル・スリランカから送られた、一粒ずつの仏舎利が奉安されていて平和の願いをこめた祈念石と一緒に収納されているようです。

小さな公園

仏舎利塔の周りは、こじんまりとした公園があり、駐車場という整備されたスペースはありませんが、ちょこちょこ人が訪れるようで、山頂付近には2~3台の車が入れ替わりでやってきます。

低い山ですが、眺めがなかなかいいのです。

双葉山平和塔(仏舎利塔)からの眺め

広島市が一望できます。よーく見てみると、最近できたばかりのマツダスタジアム(広島新球場)も見えました。

マツダスタジアム

これだけ眺めが良かったら、きっと夜景も綺麗なハズ。

夜の仏舎利塔(二葉山平和塔)には獣がおるけー気を付けんさいよ

…ということで、夜に再び、やってきました。

山頂について、さぁ!夜景を見に行くぞと車を降りると…

ガサササササッ…

大きく黒い物体が、横切った…。

もの凄く息が荒く、ゴフゴフッ、フグフグッ・・・・・・という声。なんだか、野生の動物のニオイがします。

すると、草むらから出てきた黒い生物が、遠くの電柱のライトに照らされ、シルエットが浮かび上がりました。

夜の仏舎利塔(二葉山平和塔)でイノシシと遭遇
マジでこんな感じだったんですよ…

どうやら、イノシシのようです。しかもデカイ。

若干、狙われている雰囲気があったため、車内に戻ってしばらく待機。震えながら静かにヤツが去ってくれるのを待ちます…。

夜の仏舎利塔(二葉山平和塔)から見る夜景

やっとイノシシの姿が見えなくなったので、仏舎利塔 のところまで歩いて行きました。

仏舎利塔 写真14

夜の仏舎利塔は、また違う雰囲気があります。さらに、街を見下ろしてみたところ以下のような夜景が。

仏舎利塔からの夜景

仏舎利塔は手軽に広島駅周辺の風景が見渡せるスポットですが、夜はイノシシに遭遇するかもしれませんのでご注意を。

塔の先だけが見える、二葉山平和塔(仏舎利塔)
二葉山平和塔(仏舎利塔)
住所 広島県広島市東区光が丘1
情報 世界恒久平和への願いと原爆犠牲者の冥福を祈って1966年に建立。ベンチが置かれた広場があり公園のような空間となっています
駐車場 整備された駐車場はなし。2~3台が駐車可能なスペースはある
備考 車でアクセス可能だが、道は狭く山頂もスペースが狭いため大きな車はUターンが厳しそう
関連 広島の絶景が見られる「展望台」セレクション
周辺 広島市東区グルメ / 広島市東区スポット / 広島市東区おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 東区 スポット 観光 』の一覧