広島 二葉の里 歴史の散歩道!広島東照宮から二葉山山頂、仏舎利塔まで登ってみました

広島東照宮 ~ 二葉山 山頂へ!仏舎利塔 まで歩いて登ってみた。 広島 二葉の里 歴史の散歩道は見どころ盛りだくさん!今回は徳川家康が祀られているという東照宮へ行ってきました!

広島東照宮 ~ 二葉山 山頂へ!仏舎利塔 まで歩いて登ってみました。

広島 二葉の里「歴史の散歩道」は、牛田にある不動院~芸備線矢賀駅辺りまでの神社仏閣や史跡を結ぶ文化遺産のコースのことを言います。

その中の一つ、徳川家康の霊が祀られているという、広島 東照宮から仏舎利塔へと続く山道を歩いてみました。

広島東照宮から二葉山山頂、仏舎利塔まで登ってみました

二葉の里 二葉山 広島 東照宮 画像 50

広島駅 の北側、真正面にある 二葉山 。この山頂には以前紹介した仏舎利塔 があり夜景スポットとしてもお馴染みです。

ads

神社の裏から、二葉山へと続き登山へと…

現在、東照宮は唐門などを保存修理工事している様子。2011年9月末までかかる予定のようです。小雨に、霧に、となかなかの雰囲気だったので、まずは参拝してきました。

二葉の里 二葉山 広島 東照宮 画像 55

二葉の里 二葉山 広島 東照宮 画像 60

広島東照宮から二葉山山頂、仏舎利塔まで登ってみました2

長い、急な階段をのぼって修理中の門をくぐると、オレンジ色の本殿が現れた。なんだか珍しくてキレイな色です。

二葉の里 二葉山 広島 東照宮 画像 53

屋根瓦寄進の為に瓦も用意されていました。

DSCF0873

お参りを済ませ、周りをキョロキョロしていると、また珍しいものを発見。天然石入りの「三角みくじ」です。ひいてみると、トルコ石やアメジストが出てきました!

二葉の里 二葉山 広島 東照宮 画像 46

二葉の里 二葉山 広島 東照宮 画像 30

二葉の里 二葉山 広島 東照宮 画像 35 二葉の里 二葉山 広島 東照宮 画像 7

裏側に回ると自動車お祓い所や二葉山の七福神めぐりのうちの1人『福禄寿』が。

二葉の里 二葉山 広島 東照宮 画像 23

ナムナムナム…

二葉の里 二葉山 広島 東照宮 画像 44

この先にも、まだまだ何かありそうです!

道を隔てて山手に登る道。ここからは金光稲荷神社(きんこう・いなりじんじゃ)だそうで、奥宮まで、山を登りながら参拝するスタイル。朱色の鳥居がドンドン上へと続いています。

二葉の里 二葉山 広島 東照宮 画像24

二葉の里 二葉山 広島 東照宮 画像 39

これは……登るっきゃないような気がしてきた。

どんどん先へ進むにつれ、小雨が降り始めました。山道に低めの鳥居、傘をさして歩くのはちょっとしんどい。…登山は晴れの日のもんですね(笑)

二葉の里 二葉山 広島 東照宮 画像 38

二葉の里 二葉山 広島 東照宮 画像 43

参道を行くと、所々で人生の教訓が。

二葉の里 二葉山 広島 東照宮 画像 5

山を歩きながらこういう言葉を噛み締めると悟りを開いたような気分になります。

二葉の里 二葉山 広島 東照宮 画像 18

二葉の里 二葉山 広島 東照宮 画像 36

いくつかの小さな稲荷社があって、最後に奥宮が。狐のもお供えものもあったからここで終わりの様子。だがしかし、ここまで来たからには折角なので、てっぺんまで登って達成感を味わい。

二葉の里 二葉山 広島 東照宮 画像 17

二葉の里 二葉山 広島 東照宮 画像 15

ここから分かれ道があり、さらに上へと登れそうだったので仏舎利 目指して登ることにしてみました。

ここからは獣道です。

二葉の里 二葉山 広島 東照宮 画像 13

けもの道をなんとなく感覚で登っていたら、しっかり道に迷いました(笑) 写真には変な霧が写り込んでくるし…

1IMG_0198

ちょっぴり不安になりつつも、雨も強くなってきたので帰ろうと諦め、来た道を下ることに。下ったつもりが、知らないうちに山頂への正しいルートへ入っていたようで、気づけば仏舎利塔に到着していました。

二葉の里 二葉山 広島 東照宮 画像 9

二葉の里 二葉山 広島 東照宮 画像 8

おぉぉ、雨の日だとまた一段と雰囲気がある…。

山頂にたどりつき、仏舎利塔もおがめたところで、笑う膝をこらえながら急いで下山! しかし、雨で道がぬかるんでて滑る…。こういう場所へは是非、晴れの日を選んで訪れましょう。

青い空の下で見るお稲荷さんはもっとステキなはず。

また、二葉の里 歴史 の散歩道ではボランティアガイド の方が参加料無料で散策コースを案内してくれるプランもあるとのこと、こちらを利用されるのもいいかもしれません。

ピクチャ 3
詳しくは、広島市のHPをご覧ください。

▼広島東照宮
住所:広島県広島市東区二葉の里2丁目1番18号(地図で確認
電話:082-261-2954
FAX:082-261-4686
駐車場:あり(無料)
HP: 広島 東照宮
二葉の里 歴史の散歩道《散策マップ》pdfファイルはこちら

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 東区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP