綾瀬はるか、是枝監督と「いしぶみ」 8月6日の広島を朗読で伝える

少年たちの言葉で8月6日の広島を伝える戦後70年特別番組「いしぶみ」が8月1日放送。是枝監督の脚本と演出、綾瀬はるかの朗読、池上彰の取材・インタビューで届ける

戦後70年特別番組として広島テレビが制作する番組「いしぶみ ~忘れない。あなたたちのことを~」が、2015年8月1日に放送されます。

綾瀬はるか、是枝監督と「いしぶみ」 8月6日の広島を朗読で伝える
写真提供:広島テレビ

この番組は、46年前に広島テレビで放送された番組をリメイクするもので、1945年8月6日に起こった原爆投下の惨状を、被爆し亡くなっていった少年たちの言葉で最期を伝える。

「遺族の手記」の朗読をするのは、広島市出身綾瀬はるかさん。46年前の放送では、朗読を広島出身の女優 故・杉村春子さんが担当していました。

ads

「いしぶみ」演出を是枝監督、ナビゲーターには池上彰さんが出演

2015年8月1日に放送される「いしぶみ」では、番組の脚本・演出を映画監督の是枝裕和さんが担当。

「いしぶみ」演出を是枝監督、ナビゲーターには池上彰さんが出演
映画「海街diary」でも綾瀬はるかとタッグを組んだ是枝監督

8月6日の広島の街をイメージした舞台の上で、綾瀬はるかさんが手記を静かに朗読します。

綾瀬はるか、是枝監督と「いしぶみ」

さらに、ナビゲーターとして池上彰さんが、今もなお残る「物語」の続きを、実際に広島市内で遺族関係者に取材・インタビュー。戦争を知る世代が少なくなってきた現代に、強いメッセージを蘇らせ戦争や平和・命の尊さについて問いかける。

「いしぶみ ~忘れない。あなたたちのことを~」の放送は、日本テレビ系列にて2015年8月1日の13時30分~14時55分まで。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP