三次JCT(広島)、中国横断自動車道 尾道松江線 開通は?

中国横断自動車道 尾道松江線 というのはその名の通り尾道 から 三次JCT を通り、そのまま松江方面へと行ける、まさに中国地方を横断する 高速道路が現在、建設中。その中継地点でもある中国道の三次JCT の現在の様子を写真に収めてきましたのでご覧ください

広島 から島根県松江市へ車で向かう時、どの道を通って行きますか?
浜田道 を通って浜田から山陰道で。
米子道 を通って、出雲街道・安来道路経由で松江へ。

そんな遠回り、もうしなくて済むかもしれません!
中国横断自動車道 尾道松江線が、開通してからは。

地図
(c)google 地図データ ZENRIN

中国横断自動車道 尾道松江線 というのはその名の通り
尾道 から 三次JCT を通り、そのまま松江方面へと行ける、
まさに 中国地方を横断する 高速道路 が現在、建設中なのです。

その中継地点でもある中国道の三次JCT の現在の様子は以下の通り。

広島県三次市和知町。県立みよし公園の近く国道183号線沿いに
建設中の高架が出現。

中国横断自動車道 三次JCT 画像 10

山を切り開き、広い広い土地を整備しています。
なにやら、新しいモノの予感。

ads

何の工事現場?山に向かって伸びる、巨大な道

中国横断自動車道 三次JCT 画像 9

まだ繋がってはいないものの、確実に中国自動車道の方へと
道らしきものが伸びています。
そう、ここは三次ジャンクションの工事現場。

三次JCT 完成予想図
三次JCT 完成予想図 ネクスコ西日本より

中国横断自動車道 三次JCT 画像 8

中国横断自動車道 三次JCT 画像 7
▲高速道路が出来ていく様子!!
まだまだ土地を整備している途中のようです。

中国横断自動車道 三次JCT 画像 2
(この先には中国道が。)

でも所々に柱とわずかな道が確かに点在していて
この道が繋がった様子が想像できます。
三次JCTから松江に向かう吉田掛合IC(仮称)までは、平成24年度に開通予定。

反対側▼
中国横断自動車道 三次JCT 画像 5

中国横断自動車道 三次JCT 画像 3

この先は吉舎・甲奴・甲山・御調・尾道JCTへと続く
尾道自動車道ができる予定。
開通時期は不明ですが尾道から甲山までは平成22年度の予定とのこと。

尾道JCT 完成予想図
尾道JCT 完成予想図

この中国横断自動車道、特に尾道自動車道が開通すれば
世羅などへのアクセスがより便利になり、スゴく近く感じられる。

尾道ICからも三次ICからも、ちょうど中央に位置した世羅などは
観光客などを呼び込むために自然を活かしたイベントなどを
1年を通して行っているから、交通の便が良くなることは本当に喜ばしいこと。
世羅の観光情報などはこちら

しかも、この中国横断自動車道
尾道JCTから三刀屋木次IC(島根)までが無料区間とのこと。

え、、、、ほとんど無料だ(汗)
信じられない感じもしますが県のHPによれば公式な発表。

ますます開通が楽しみな、中国横断自動車道なのでした。

中国横断自動車道 尾道松江線 地図
広島県 ホームページ より

▼三次JCT

大きな地図で見る

広島県 ホームページ
ネクスコ西日本 ホームページ

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP