カープ木村選手とメープルカイザー対談も!里親制度を知るイベント開催

カープ木村選手とメープルカイザー対談も!里親制度を知るイベントが、広島市と尾道市の2会場で開催されます

2015年1月17日に広島修道院(児童養護施設)にて、里親制度について知るイベントが開催されます。このイベントでは、広島のご当地ヒーロー・メープルカイザーがナビゲーターを務め、トークショーや講演会を行う。

カープ木村選手とメープルカイザー対談も!里親制度を知るイベント開催

ゲストにはメープルカイザーの憧れの人である 広島東洋カープの木村昇吾選手を招き、「メープルカイザー×木村選手」の夢の対談も実現する。

会場となる広島修道院には、さまざまな事情から家族と暮らすことのできない子供たちが100人以上生活しており、広島県全体では約650人、全国では約3万人います。

メープルカイザーは過去に、虐待を受けて養護施設で育ったという経験がある。里親制度をより深く正しく知ってもらうため、イベントの趣旨に賛同した広島カープの木村選手をゲストに迎えて対談・交流イベントなどが行われます。

ads

「週末だけ」など、いろんな形がある 里親制度

里親制度とは?

里親制度は、何らかの事情により家庭での養育が困難又は受けられなくなった子ども等に、温かい愛情と正しい理解を持った家庭環境の下での養育を提供する制度です。家庭での生活を通じて、子どもが成長する上で極めて重要な特定の大人との愛着関係の中で養育を行うことにより、子どもの健全な育成を図る有意義な制度です。厚生労働省

この、「温かい愛情と正しい理解を持った家庭環境の下での養育を提供する」という環境には、実は様々なパターンがあります。

里親制度とは

・週末だけ
・親が入院している間
・自立するまで
・ずっと一緒

「ずっと一緒」の印象が強い里親制度ですが、子供たちを支援するカタチはいろいろあります。今回のイベントでは、この「里親」というテーマを分かりやすく正しく知ってもらう為のもの。

イベントは広島会場(1/17 広島修道院)と、尾道会場(1/22 尾道総合福祉センター)の2カ所で開催されます。参加は無料。申込は、イベントチラシに必要事項を記入してFAX(またはメール)で送信すればOK。また、当日参加も可能とのこと。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP