因島水軍まつり 「火まつり」 跳楽舞や甲冑武者の松明練りまわしも

因島水軍まつりの第2部「火まつり」。鉄砲隊や跳楽舞(ちょうらくまい)と呼ばれる踊り、100人の甲冑武者が松明を持って練り歩きなど!

因島水軍まつり 第2部、火まつり が8月28日に開催されました!

火まつり では、鉄砲隊が火縄銃を披露したり跳楽舞(ちょうらくまい)と呼ばれる踊りをチームごとに披露し競いあいます。また、甲冑武者たち100人が松明(たいまつ)を持って、無病息災を祈って練り歩く姿は、迫力がありました。

因島水軍まつり 2010 火まつり

スタートしたのは、夕方5時から。ビーチには、まだ太陽がギラギラと照りつけていて立っているだけで汗だくになるような状態。

ads

水軍まつり、昼から夜にかけての様子

因島水軍まつり 火まつり 2010 画像11

そんな中でも、早い時間から場所取りをしている人も多くいました。浴衣とビーチ、いいですね。

村上水軍の紋、丸の中に「上」の文字が入ったマークもあちこちで見かけます。

因島水軍まつり 火まつり 2010 画像12

因島水軍祭り 火まつり5

屋台もいろんなお店がギッシリ。いい匂いが漂っています。

因島水軍まつり 火まつり 2010 画像13

そんな中、地元の小学生たちの太鼓の演奏で、因島水軍まつり 「火まつり」はオープニングを迎えスタートしました。

その後、甲冑を着た岡山城鉄砲隊も登場!

因島水軍祭り 火まつり4

因島水軍祭り 火まつり3

火縄銃に弾を込めて・・・

因島水軍まつり 火まつり 2010 画像9

「打てーー!」の合図で、ドーーーン!という音が響く。

因島水軍まつり 火まつり 2010 画像8

なかなか目の前で見ることのない銃を発砲した時の迫力ある音に、会場もどよめきます。オープニングの時は人もまばらだった会場も、いつの間にか、右をみても左をみても、人でいっぱいになっています。

因島水軍まつり 火まつり 2010 画像7

因島水軍まつり 火まつり 2010 画像6

その後、跳楽舞(ちょうらくまい)を各チームが披露し、甲冑武者たちによる大松明の練りまわしなども。

因島水軍まつり 火まつり 2010 画像4

因島水軍祭り 火まつり2

因島水軍祭り 甲冑武者5

因島水軍祭り 甲冑武者3

因島水軍まつり 火まつり 2010 画像3

因島水軍祭り 火まつり

最後は花火でフィニッシュ!

因島水軍まつり 火まつり 2010 画像1

打ち上げ本数は少ないものの、最後のほうは迫力もあり、なかなか素敵でした。

個人的には、今回が初の因島水軍まつり でしたが、近隣の町からゲストを呼んで「三原やっさ踊り」が披露されたり、「尾道ベッチャー太鼓」も見れて内容も充実していましたし、独特で珍しくて面白かったですよ。

因島水軍まつり 火まつり 2010 画像5

水軍まつり 「火まつり」の様子は、動画でも撮影してきましたので以下よりどうぞ!

▼因島水軍まつり ベッチャー太鼓 1


▼各チームで競う 跳楽舞(ちょうらくまい)
以下の動画で 2分42秒のとこから出てくるチームがカッコイイ。


▼岡山鉄砲隊


▼因島水軍まつり 入陣


▼因島水軍まつり 大松明 練りまわし


▼花火大会


ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP