山海ステーション、広島港の隣に広島グルメが集結!広島県観光物産館

山海ステーションは、広島の海の玄関・広島港のとなりに建つ広島県の観光物産館。広島県内の特産品や工芸品・お土産など、広島の注目アイテムがズラリと並んでいます。広島県内の海の幸から山の幸まで、幅広くいろんなモノが揃っているので、広島土産を物色したり、広島市からは遠い県内エリアの物産品が欲しいときにも良さそう。

山海ステーションは、広島の海の玄関・広島港のとなりに建つ広島県の観光物産館。宇品には何度も来ている筆者ですが、気づかずに最近知りました…。2011年12月10日からオープンしていたようで、広島県内の特産品や工芸品、お土産など注目アイテムがズラリと並んでいるお店です。

山海ステーション、広島港の隣に広島グルメが集結!広島県観光物産館

広島県内の海の幸から山の幸まで、幅広くいろんなモノが揃っているので、広島土産を物色したり、広島市からは遠い県内エリアの物産品が欲しいときにも良さそう。

山海ステーションへのアクセスは、広島港の隣ですので 路面電車(広島電鉄)宇品線で、終点の宇品港まで。または、広島バスで広島港桟橋までが便利。車で行く場合は専用駐車場はなく、目の前には有料パーキングがあります。

ads

広島 山海ステーション、店内の様子

山海ステーションの店内の様子は、以下のような感じ。

広島 山海ステーション、店内の様子

壁には大きなパネルが飾られていて、広島県内の観光スポットや風景、お祭りの様子などの写真パネルが、ズラリと展示してあります。

広島 山海ステーション、店内の様子

海産物も揃っていて、こちらから地方発送も可能とのこと。

山海ステーション、たけはらキャンベルなど

美味しそうな山の幸や、濃厚なフルーツジュース、

山海ステーション 広島ブランド

また、広島の特産品で特に優れたものに広島市が認定を出している「ザ・広島ブランド」を集めたコーナーも。

山海ステーション 店内の様子

その他にも、ちょっと気になる萌えパッケージの三次のこだわり健康茶や

山海ステーション カープコーナー

お気持ち程度のカープコーナー、サンフレコーナーもありました。ちなみに、外にはこんな看板も立てられていて

広島 山海ステーション、持ち帰りグルメ

穴子丼や、がんす丼、瀬戸内アジフライ丼、音戸じゃこ丼、広島焼き飯などの広島グルメも堪能できるようです。詳しくは、店内スタッフにお尋ねください。

また、山海ステーション前では毎月1回、第3日曜日の午前9時~午後3時頃まで、「ひろしまみなとマルシェ」を開催中。ここではとれたての野菜などが並ぶ市場がオープン!県内各地から生産者が直接、旬な農産物や加工品をもって直売されます。こちらもチェック。

山海ステーション
住所: 広島市南区宇品海岸1-13-13 (地図で確認
営業: 平日 10時~19時まで / 土日祝祭日 9時~19時まで。年中無休
電話: 082-255-6646
ひろしまみなとマルシェ: 毎月第3日曜日の午前9時~午後3時頃まで

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 南区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP