公開:2012/12/01 伊藤 みさ │更新:2023/04/16

大竹小学校近く、小さなお好み焼き店 やまちゃん

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 大竹市 グルメ

小さなお好み焼き屋さん、やまちゃん。広島県大竹市でやまぶき色の看板が目印の、地元民に愛されるお好み焼き屋さんです。

広島県と山口県の境、大竹市元町にある大竹小学校・中学校のほど近の 小さな小さなお好み焼き屋さん、やまちゃん。

やまちゃん は、やまぶき色の看板にカラフルな文字で「お好み焼き」と書かれているのがなんだかカワイらしい感じ。

大竹小学校近くの小さなお好み焼き小屋、やまちゃん

ランチ(お昼時)の時間帯を大分 過ぎてからお邪魔しましたが、たいていのお好み焼き屋さんはクローズタイムがないところがありがたい。やまちゃん もまた、他のお客さんはいなかったものの開けてくれていました。

やまちゃんのお好み焼きは、「野菜が美味しい」と評判の店。さて、どんなお好み焼きが待っているのか?

お好み焼き やまちゃん、お父さんが作る家庭的なお好み焼き

お好み焼き やまちゃん の店に入るやいなや、迎えてくれたのは丸イスを並べて横たわったお父さん(笑)。忙しい時間帯が終わって一呼吸 休憩をとっていたみたいです(笑)

来店に気づいて慌てた顔で「いらっしゃい!」と迎えてくれたお父さんは若干 マイク真木をワイルドにしたような方で注文を受け 年期の入った鉄板で黙々と焼いていきます。

大竹 お好み焼き やまちゃんの画像6

大竹 お好み焼き やまちゃん もやしたっぷり

メニューはお好み焼きとビールのみ。前は豚キムチなど鉄板焼きもやってたみたいですが消されてなくなっていました。

大竹 お好み焼き やまちゃんの画像7

やや厚めでやわらかい生地にキャベツや天かす、もやしを豪快に乗せていき「ジューッ」っと押さえずにフタをして蒸していく。しばらく蒸す間に お父さんはタバコを一服。(タバコが苦手な方にはちょっとツライかもしれません)

大竹 お好み焼き やまちゃんの画像 肉と生地

大竹 お好み焼き やまちゃんの画像 フタで蒸らす

ソースの上に青のりを振り、ネギと花鰹をちょこっと。
大竹 お好み焼き やまちゃん そば肉玉
(そば+肉+玉子)

「はい、おまちどうさん!熱いけぇ、きをつけてねぇー」とニッコリ。スッと差し出されたのは、女の子など用に開発されたオタフクの「ヘラ小町」
大竹 お好み焼き やまちゃん ヘラ小町

いろいろとワイルドなお父さんだけど、気遣ってくれてます。注文したのはそば肉玉(580円)と うどん肉玉(580円)+生えび(100円)トッピング。

大竹 お好み焼き やまちゃん うどん肉玉
(うどん+肉+玉子+生えび)

たっぷり入ったもやしが印象的なお好み焼きでキャベツも美味です。個人的にはネギとかはもっとガッツリのっててほしかったですが近くに行くとまた食べたくなりそうな味。
大竹 お好み焼き やまちゃんで食べる

大竹 お好み焼き やまちゃん 断面図

「地元の常連さんに愛される店」という出で立ちながら初めてでもすぐに馴染める雰囲気の やまちゃん。鉄板又は雑誌の用意されたカウンター席でも食べられます。
大竹 お好み焼き やまちゃん カウンターの画像

駐車場は、道路を挟んだ向かい側に「お好み焼き」とのぼりが1本立てられた場所に。
大竹 お好み焼き やまちゃん 駐車場

お店も駐車場の目印も比較的控えめなので一度通り過ぎそうですが、そこまで車の通りは激しくない所なのでご安心を。

▼お好み焼き やまちゃん
住所:広島県大竹市元町1-10-3
電話番号:0827-53-8972
定休日:木曜日
営業時間:11時から17時30分
駐車場:無料あり

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 大竹市 グルメ 』の一覧