大仏の顔がドーン!大窪寺、江田島ののどかな風景に巨大仏像

大窪寺というお寺が、江田島市大柿町(東能美島)にあります。田園風景の中に巨大大仏!気になったので突撃してきました

大窪寺というお寺が、江田島市大柿町(東能美島)にあります。

江田島をぐるりとまわり、沖野島に向かおうと田園風景が広がる道を車で走っていると、緑豊かなこの地の風景に突如として巨大な人の顔らしきモノが見えた…!恐る恐る小道を入って近づいてみると、カラフルな大仏が屋根の上に鎮座していました。

江田島 大窪寺の大仏2

江田島 大窪寺の大仏

大仏の顔がドーン!大窪寺、江田島ののどかな風景に

広島の「ナンジャコリャ!?」なモノ・風景

気になってしょうがなかったのでちょっとお邪魔してみると、ここを管理しているというおばあちゃんにお会いする事ができ、いろいろ見せていただける事に。

民家のすぐ横にある 大窪寺は、遠くからだとこの大仏さんしか見えないのですがその下には白いコンクリート造のお寺があります。

ads

住職の手作り大仏、見学もできる

おばあちゃんがお寺と屋上の大仏へと案内してくれました。

江田島 大窪寺とおばあちゃん

「雨が降るとね、漏っていけんのよ(雨漏りして大変なのよ)」

大窪寺 中の様子

あちこちに置かれたバケツが、雨漏りの大変さを物語っています。大窪寺 の大仏は、おばあちゃんの話によれば先代の住職さんと島の人がが一緒につくりあげたものだそう。

海が近く塩害で塗装が悪くなってしまうため、息子さんなどが塗り直したりしてメンテナンスしているのだそうです。

大窪寺の歴史を教えてくれた
丁寧にいろいろと教えてくれたおばあちゃん

江田島 大窪寺の中
(お寺の中は広い畳の部屋)

いろいろと大窪寺の事を教えて頂いたあと、屋上部分へと案内してくれました。

江田島 大窪寺からの眺め
(屋上からの眺めはこんな感じ)

江田島 大窪寺の大仏 屋上から

手作りとはいえ……かなりのスケール。遠くから見た時は大仏がちょっと怖かったけど、お話を聞いているとその印象も和らぎました。

大窪寺の大仏

優しそうな(気の弱そうな?)顔をした、大仏さん。

また、大仏のお尻の部分には人が入る事ができる部屋が作られていて、中にはたくさんの小さな仏像が並んでいました。これも先代が手作りしたものが大半なのだそうです。

江田島 大窪寺の大仏の中に入る

江田島 大窪寺の大仏の中には仏像がたくさん

江田島 大窪寺の住職手作りの仏像

巨大 大仏のインパクトが大きいため、テレビの取材も受ける事があるのよ、と語るおばあちゃんは、誰が訪れてもとても気さくに案内してくれるようです。

大仏が座っている屋上へは お寺の中からあがっていく為、人がいる時にのみ見る事ができそうです。

大窪寺の鐘

▼大窪寺
住所:広島県江田島市大柿町深江3022-3
大窪寺の場所を地図で確認

ads


あわせて読みたい

edit 『 江田島 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP