あずみ野、鞆の浦のプチカフェで保命酒ジェラート

鞆の浦歩きの休憩ポイントなどにちょうど良いプチカフェ、あずみ野IN鞆の浦。保命酒を使用した珍しいジェラートが食べられます。

鞆の浦(広島県福山市)の名産である保命酒(ほうめいしゅ)を使っためずらしいジェラートが食べられる小さなカフェ、あずみ野IN鞆の浦。

あずみ野、鞆の浦のプチカフェで保命酒ジェラート

店先にジェラートのショーケースがあり、テイクアウトも出来、店内では1階・2階に席が用意されているのでイートインも可能。

あずみ野 保命酒ジェラート の画像

あずみ野のジェラートショーケースの中には キウイやいちご・バニラ・ラムレーズンなど定番のフレーバーが並ぶ中、やはり一番珍しくお店の方もイチオシなのが 保命酒ジェラート。

今回はこれと、ピスタチオを選んでみました。価格はシングル350円、ダブル550円。コーン・カップ・最中の中から選べます。

保命酒ジェラートとは一体どんな味なのか…?

ads

あずみ野IN鞆の浦、ゆっくりと時間が流れる店内で一休み

保命酒は昔から鞆の浦に伝わるもので、生薬を含む独特な風味が特徴的。鞆の浦には現在4軒の酒蔵が保命酒を製造しており、それぞれに味や風味が異なります。

あずみ野のジェラートに使用されているのはその中の一つ「入江豊三郎本店」の保命酒の酒粕なのだそう。ミルクの味とマッチして優しい味わいになっています。

あずみ野 保命酒ジェラート の画像2

保命酒ビギナーの方はこちらのジェラートからトライしてみるといいかも。

こちらではジェラートのほか、コーヒー・紅茶・手作りぜんざい・保命酒粕の甘酒・ミニジェラートが添えられた「本日のケーキ」も提供中。

一階には店先にあるイスの他に店内のカウンターがあり、
あずみ野IN鞆の浦 店内の様子

あずみ野IN鞆の浦 画像2

2階はレトロで落ち着いた雰囲気のテーブル席が用意されていて好きな席を選べる。

あずみ野IN鞆の浦 2階の様子

あずみ野IN鞆の浦 2階の様子2

あずみ野IN鞆の浦 2階の様子3

混雑していない時はお店の方も気さくに声をかけてくれ、アットホームな雰囲気でゆっくりと過ごせます。

お店はドラマ流星ワゴンのロケ地の近くで、宮崎駿氏プロデュースのカフェ「御船宿いろは」の向かい。鞆の浦を歩いて観光する際にちょうどいい休憩スポットです。

あずみ野IN鞆の浦
住所 広島県福山市鞆町鞆879-1
営業時間 10時から17時
定休日 無休
問合せ 084-982-0966

ads


あわせて読みたい

edit 『 福山市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP