100種類以上のダリア園がオープン!廿日市市アルカディアビレッジそばで

小さなダリア園が広島県廿日市市にオープンしました。このダリア園では約2300㎡の土地になんと100種類以上のダリアが咲き誇っています。オーナーの垣添義月さんが1年がかりで自宅の横の敷地を自ら開墾したもの。

小さなダリア園が広島県廿日市市にオープンしました。このダリア園では約2300㎡の土地になんと100種類以上のダリアが咲き誇っています。

100種類以上のダリア園がオープン!廿日市市アルカディアビレッジそばで

このダリア園は、元建築業界にいた垣添義月さんが1年がかりで自宅の横の敷地を自ら開墾したもの。

垣添義月さんが運営するダリア園
垣添さんがダリアについて色々教えてくれる

最初は水はけが悪く苦労したそうですが、園内には見事に大小さまざまな種類の美しいダリアが咲き誇っていました。

ads

ダリアは大きいモノで2メートルになるものも

背の高いダリアは2メートル近くになるものもあり、花の大きさも種類によって様々。全部ダリアだが100種類以上あるため、園内を歩き回るといろんなダリアに出会えます。

園内の様子は以下の動画より。

Youtubeチャンネル

色も形も様々で、見応えのあるダリアたち。

廿日市 ダリア園の様子1

廿日市 ダリア園の様子2

廿日市 ダリア園の様子3

廿日市 ダリア園の様子4

廿日市 ダリア園の様子5

綺麗なダリアを眺めていると、「カットしてあげますので、ぜひお持ちください」と垣添さん。こんなに沢山の花束にしてくれました。

廿日市ダリア園 花束に

「販売されないんですか?」と聞くと、「来年からは入園料を考えていますが、今年は花が好きな人に貰ってもらえたら」とのこと。夏は8月10日ごろまで楽しめ、秋になると10月中旬頃に再び満開を迎えるだろうとのこと。

ただこのダリア園、目立つ看板も出ていない為、アクセスが非常に分かりにくい。アルカディアビレッジからはすぐそばなので、道順を以下に紹介しておきます。

ダリア園までの道のり

国道2号線からアルカディアビレッジに向かうと、アルカディアの入口を通り過ぎてすぐ

ダリア園への道順

左手にあがっていく農道があります。この先は細い道になりますが、上がっていくと小さな案内看板が出てきますので、ここからは案内通りに進めばOK。

ダリア園 入口

ダリア園の入口が見えてきますが、駐車場はダリア園の入口側ではなく、入口によらず突き進んだ先にありますのでご注意を。

2014年は無料で園内を解放されていますので、気軽に訪れてみては。

名称 花 ダリヤ園
住所 広島県廿日市市原2381-1
備考 夏は8月10日頃まで楽しめ、秋は10月中旬ごろに見頃を迎えるだろうとのこと。

ads


あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP