中国醸造 蔵びらき!直営店や工場内の見学も

中国醸造の春のイベント、蔵びらき!いい香りが漂う蔵は、この日は一般開放されます。また、敷地内に「やすらぎ醗酵房」もオープン!

清酒 一代、ダルマ焼酎 などで知られる 中国醸造の春のイベント、蔵びらき が2012年も4月1日に行われました。雨が心配されていましたが お昼が近づくにつれて天気が良くなり、春のあたたかな日差しの中 沢山の大人たちが 中国醸造のお酒に舌鼓を打ちました。

中国醸造 蔵びらき2012、直営店 やすらぎ醗酵房も

中国醸造の敷地内では 樽酒が振る舞われており、1000円10枚つづりのチケットを購入し チケットと交換というスタイルでコップにお酒をもらいます。屋内外に置かれたテーブルに、屋台でゲットしたおつまみ や お酒を並べて 立ち飲み。

あたたかな春の日曜日。お昼からお酒を飲んで、みなさんゴキゲン(笑) お酒好きにはたまらないお祭りです。

ads

中国醸造 直営店が同日オープン!酒蔵見学もできるよ

中国醸造 蔵びらき2012 の画像4

中国醸造 蔵びらき2012 の画像5

「えぇにおいがしとるわ、焼き鳥が食いたいのぉ」

広島県各地の名産がズラリと敷地内に並び、美味しそうな香りが。お酒の「アテ」をゲットしようとするお父さんたちがお酒が入ったコップ片手に行列を作ります。

中国醸造 蔵びらき2012 の画像3

子ども達も楽しめるよう、キッズたちの遊び場も用意してくれています。(顔ハメ広場もある…!)
中国醸造 蔵びらき2012 の画像2

また、搾りたての吟醸酒 試飲(これは無料)もあり、「搾り」の様子なども小さな装置で分かりやすく説明してくれます。

中国醸造 蔵びらき2012 の画像12

中国醸造 蔵びらき2012 の画像10

これらのお酒や、中国醸造の方が着用しているハッピ・前掛けは この日に 中国醸造の入り口正面にオープンした 直営店「やすらぎ醗酵房(はっこうぼう)」にて購入することができます。

中国醸造 蔵びらき2012 の画像20

中国醸造 蔵びらき2012 の画像14

中国醸造 蔵びらき2012 の画像15

店内には ダルマ焼酎 をはじめとし、ギャバリッチ梅酒・弥山・崇山(すうざん) ・カープびいき などが揃います。

中国醸造 蔵びらき2012 の画像18

酒粕など 蔵元直営ならではの商品もあるとか。 (ダルマ焼酎を使用したバターケーキ なんてものもありました!)

また、蔵びらきのこの日には解放されていた 工場内見学もこの日の他は自由に立ち入ることはできませんが 予約をすれば 案内見学・試飲などもさせてくれるそうです。

中国醸造 蔵びらき2012 の画像24

蔵元直営店 やすらぎ醗酵房 や、工場見学については中国醸造のホームページからご確認ください。

▼中国醸造
住所:広島県廿日市市桜尾1‐12‐1 中国醸造本社 [地図で確認する

ads


あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP