渋いっ!平清盛・毛利元就の「ご当地楽習帳」で みんなの視線を一人占め!

NHK大河ドラマ 平清盛が放送され、広島では「清盛ムード」がどんどん強くなっており お土産売り場の様子も2012年はかなり清盛色が強い。この流れに乗って、大河とはあまり関係のなさそうなご当地楽習帳 なるものも販売中。 平清盛と 毛利元就の ご当地楽習帳について詳細はこちら

NHK大河ドラマ 平清盛が放送され、広島では「清盛ムード」がどんどん強くなっており お土産売り場の様子も2012年はかなり清盛色が強い。この流れに乗って、大河とはあまり関係のなさそうな

ご当地楽習帳 なるものも販売されていました(笑)
渋いっ!平清盛・毛利元就の「ご当地楽習帳」

教科書などに載っていそうな 平清盛の絵を用いて「何がなんでも平氏が一番。貿易で繁栄しなきゃ。」と何故かオネエ 口調です。

このデザインを見ると、表裏の表紙で色々な動物や植物を紹介する ジャポニカ学習帳ムツゴロウの学習ノート(現在は発売されていないようです)を思い起こさせますが これを「ご当地」を連想させるものでパロった[楽習帳]。

ads

中には家紋!自由に書き込もう、なんでもノート

ノートの中身は薄い青色で罫線がひかれており、平家の家紋も入っています。これを歴史の勉強に使えば 頭にグイグイ入ってくる!?

平清盛 ご当地楽習帳 画像4

平清盛の他にも 毛利元就バージョンがあり、こちらには「一人じゃ大変ー、みんなで力をあわせてがんばって!」と…。「偉大な歴史人物に親しみを持って身近に感じてみよう!」とも書かれています。

毛利元就 ご当地楽習帳 画像3

シブい表紙の ご当地楽習帳。みんなの前で使えば 人気者になれること間違いナシ!?

筆者がこの商品を見かけたのは 宮島口桟橋横にある、お土産屋さん「もみじ本陣」。この他にも雑貨屋さんなどで販売されているかも?

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP