公開:2011/08/08 伊藤 みさ │更新:2022/02/04

広島アンデルセン本店、巨大石釜のあるパン屋さん パンダ食パンも登場

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 中区 グルメ

広島市中区 本通りの 広島アンデルセン本店。今では 東京など全国的に 店舗を展開しているアンデルセンですが、元々は1967年に 広島で生まれたパン屋さんなのです!

※このお店は建替えでリニューアルしました。以下記事は旧店舗営業時の様子。新店舗はこちら

広島アンデルセン本店は、広島市中区 本通りにあるパン屋さん

アンデルセンと言えば、今では東京など全国的に店舗を展開している有名店ですが、元々は1967年に広島で生まれたパン屋さん!

日本で初めて デニッシュパン(デニッシュペストリー)を発売したり、セルフチョイス(商品を自分で取ってお会計へ)方式を導入したり…と
新しい形を取り入れ、今のパン屋さんの「スタンダード」を築きあげてきたのが、広島アンデルセンです。

広島アンデルセン本店、歴史ある建物と石釜

広島アンデルセンはその外観からも高級感漂うお店。

パンだけを扱っているわけではなく、お花屋さんや レストラン、世界的に有名なショコラティエ・ジャンポールエヴァン も入っている…!

さらには、4階から6階まではパーティー・ウエディング会場まであります。

1階には入り口にドアマンまで立っていて、利用者が出入り口付近に来るとスっと開き「いらっしゃいませ」と出迎えてくれ、「有難うございます、お気をつけて」と見送ってくれる。…なんてゴージャス。

高級感のあるパン屋さん、広島アンデルセン本店

広島アンデルセン本店は、季節やフェアによっては、北欧を思わせる掲示物や装飾がしてあることも。

広島アンデルセン本店 画像14

店内パンコーナーには沢山の商品!

バゲットから、アンデルセン自慢のデニッシュペストリー、サンドイッチやマフィン、ケーキ、蒸しパン、サンライズ・・目移りしてしまいます。

広島アンデルセン本店 画像9

広島アンデルセン本店 画像6

広島アンデルセン本店 画像1

バラエティ番組「お願い!ランキング」で紹介された平焼きカレー は品薄状態になっていましたよ。

広島アンデルセン本店 画像3

遊び心ある動物パン(アザラシくん)や、上野動物園にパンダが来た記念に発売されたパンダ食パン、さらには 赤ヘルサンライズ なんてのもあり、トレンドにあわせていろんなパンが登場。

広島アンデルセン本店 画像11

また、アンデルセンは石釜で焼いたパン にこだわりがあるのだそうで、広島アンデルセンにはスペインの職人がつくった巨大な石釜を
取り寄せてパン作り。

広島アンデルセン本店 画像12

(小谷SA のアンデルセン にも巨大石釜がありました!)

今回購入してきたのは デニッシュペストリー2種(みらさか安芸クイーン と ブルーベリー)

広島アンデルセン本店 画像7

広島アンデルセン本店 画像5

崩れ・潰れやすいためか、ブルーベリーの方は厚紙でできた箱につめてくれました。こんな心遣いも嬉しい。

軽い舌触りのデニッシュ生地。いつの間にか食べおわっちゃった!という感じ。フルーツとカスタードクリームも美味しい。パリパリの生地が好きな方は買ったその日に食べた方が良さそう。次の日になると水分をすこし含んで「しんなり」します。

シナモンロールは、シナモンシュガーがしっかりとついているのでしっかりと甘い。コーヒーと相性が良さそうです。

広島アンデルセン本店 画像8

切っても切ってもパンダが出てきてカワイイ!と話題の「パンダ食パン」は、小型の食パン(1/2本 420円)。

ちょっとゆがんでいましたが、そこはご愛敬。

広島アンデルセン本店 画像2

広島アンデルセン本店 画像4

ミルクと練乳で仕込んだとのことで、ほんのり甘い。ココアもふんわりと香ります。きめが細かい食パンで、個人的には焼いたほうが好みでした。

広島アンデルセン本店では、パン屋さんのほかカフェコーナーもあり。2階にはレストランコーナーもあるのでいろいろ楽しみたいところです。

アンデルセン本店 外観

※このお店は建替えでリニューアルしました。記事は旧店舗営業時の様子。新店舗はこちら

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧