甘党 はち乃木、広島の有名 和(と洋風)スイーツのお店で夏はひと涼み

広島県広島市中心部、人通り多い 中央通り沿いに小さな甘味処 甘党はち乃木(はちの木)があります。はち乃木 は広島ではかなり知られる甘味処で、長年広島市内で特に女性たちに親しまれたお店!ドーナツのお店とコラボしていますが、今回は和スイーツの方の紹介です。

広島県広島市中心部、とうかさん開催時には歩行者天国になることでも知られる 人通り多い 中央通り沿いに小さな甘味処 甘党はち乃木(はちの木)があります。

はち乃木 は広島ではかなり知られる甘味処で、長年広島市内で特に女性たちに親しまれたお店!

甘党 はち乃木、広島の有名 和(&洋)スイーツのお店

この他、広島の 和スイーツに関する記事はこちらから

昔ながらの店構えから一変、自然派ドーナツのお店「フロレスタ」とコラボし 和と洋がミックスした出で立ちに変わりました。(「はち乃木」の看板は残っているので、名前も残ってる…?)

はち乃木 としての和の外観はほとんどなくなってしまったものの、テイクアウト商品には あんみつや コーヒーぜんざい などの和スイーツも健在。そして2012年夏シーズンには かき氷(氷ぜんざい・宇治金時・ミルクセーキ)が限定復活!

ads

新しくなった はち乃木(フロレスタ)の店内や、限定復活のかき氷!

氷ぜんざい(590円)/宇治金時(590円)/ミルクセーキ(500円)
広島の和スイーツ はち乃木(フロレスタ)のかき氷

この中から今回は宇治金時をチョイス!

氷+あんこ のベーシックな宇治金時が590円で、白玉・練乳・アイス(バニラ)は追加料金でそれぞれ+50円。(以下の写真は全部入り。740円也) アイスと氷のコラボがなんとも美味しい!
広島の和スイーツ はち乃木(フロレスタ) 宇治金時の画像
(練乳かけるとちょっと甘すぎたかな…)

ミルクセーキはドリンクとしてではなく、「液体を凍らせてかき氷にしました」という感じの濃い一品。
広島の和スイーツ はち乃木(フロレスタ) ミルクセーキ
(最初は優しい甘さだけど、下の方はけっこう甘かった!)

どちらもけっこうなボリュームで 氷の白い部分が全く見えないくらいシロップ(?)がかかっています。

キーンと頭が痛くなるメニューも夏ならでは。暑い暑い季節の街あるきの途中に頂けば、しっかりクールダウンさせてくれます。

以下は テイクアウト用、コーヒーぜんざい(280円)/あん蜜(530円)
広島の和スイーツ はち乃木(フロレスタ) あん蜜とか

あん蜜のシロップは別パッケージ入りで、これをかけていただきます。 「日本の夏!」という感じで 懐かしさに浸れ
広島の和スイーツ はち乃木(フロレスタ) あん蜜の画像1

広島の和スイーツ はち乃木(フロレスタ) あん蜜の画像2

コーヒーゼリーの下に あんこが隠れる コーヒーぜんざいは意外な組み合わせだけれどよく合う。
広島の和スイーツ はち乃木(フロレスタ) コーヒーぜんざい

京都が発祥というこのスイーツは広島でもたまーにみかけ、飲み物のコーヒーにあんこを入れたものもありますが 個人的には ゼリーと一緒の方が食べやすくて美味しい。

気軽に立ち寄れる 甘味はち乃木(フロレスタ)!通いたくなるステキなお店です。

ドーナツについては別の記事にて紹介予定です。

広島の和スイーツ はち乃木(フロレスタ)のショーウインドー

広島の和スイーツ はち乃木(フロレスタ)の店内

甘味 はち乃木(ドーナツ フロレスタ)
住所:広島県広島市中区堀川町5-7 エスエフビル1階
お店の場所を地図で詳しく見る
電話番号:082-247-5791
営業時間:日曜から木曜日 11時から21時/金 土 祝日前 11時から23時
定休日:無休
※営業時間・店休日について詳細はお店にお問い合わせください。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP