カープを熱烈応援 スタンプ

広島市 茶の環本店のチャフェで贅沢抹茶スイーツ

お茶の駿河園 の店舗兼カフェ「茶匠鑑定 茶の環 本店」。広島市中区、本通り電停目の前という好立地の気軽に立ち寄れる本格派抹茶スイーツのお店です。物販のほか、抹茶カフェ「チャフェ」も営業

広島で創業50年の老舗 お茶の駿河園 が運営する本格指向の抹茶専門店、「茶匠鑑定 茶の環」。

茶の環抹茶バターケーキが以前、人気番組で紹介されると瞬く間に入手困難になるなど、「茶の環」はスイーツブランドとして知られるようになりましたが、このバターケーキをはじめとする抹茶のお菓子や茶葉の販売を行う店舗「茶の環 本店」が広島市中区紙屋町にあります。

広島市 茶の環本店のチャフェで贅沢抹茶スイーツ

茶の環本店は、広島電鉄の本通り電停の目の前。

広島市 茶の環本店 外観

人通りも車通りも激しいこの場所に建つビルの1~3階に入っており、1階は茶の環本店の物販ゾーン。2階・3階はお茶カフェ「チャフェ」になっていて、抹茶や抹茶を使用したわらび餅やパフェなどのスイーツがいただけます。

ads

広島市のど真ん中でカジュアルに抹茶スイーツを楽しむ茶の環 チャフェ

チャフェへの入口は、茶の環本店1階の奥にある階段又はエレベーター。上がっていくと、細長い店舗の壁沿いに作られたL字のカウンター席が並んでいます。

広島市 茶の環本店 チャフェ2階の様子

広島市 茶の環本店 チャフェ2階の様子2

こちらで先に注文と会計を済ませます。席は2階と3階に設けられており、混雑具合によって席を指定される場合もあり。

窓際からは本通りアーケードの入口や車が行き交う風景が見られます。

広島市 茶の環本店 からの風景
こちらは以前撮影したもの

3階は2階よりも少し広いスペースになっていて、テーブルをくっつければ複数人での利用も。

広島市 茶の環本店 チャフェ3階の様子

1階は高級感のある雰囲気の店舗でしたが、チャフェはカジュアルな雰囲気。ショッピングセンターなどに入る休憩処「菓匠茶屋」の路面店といった感じで、メニュー数はこちらの方が豊富です。

以下はいろんな抹茶スイーツがすこしずつ味見できる「cha-fe抹茶プレートセット(1134円)」、

広島市 茶の環本店 抹茶プレートセット

「cha-fe抹茶わらび餅(540円)」。

広島市 茶の環本店 抹茶わらび餅

広島市 茶の環本店 抹茶わらび餅2

広島市 茶の環本店 抹茶わらび餅3

このほか、1日限定20食の「抹茶ツリータワー」や「お濃い抹茶フロート」「お抹茶 天の極」などちょこっとだけ甘いものが食べたい時や、ガッツリとパフェが食べたい時…とボリュームも様々です。

夏には限定メニューでかき氷メニューもありました。

広島市 茶の環本店 かき氷

広島市 茶の環本店 かき氷2
写真は以前撮影した抹茶あわ雪氷ぜんざい

お茶の専門店ならではのスイーツが楽しめるチャフェは、本通りからもすぐなのでお買い物の休憩などでも気軽に立ち寄れそうです。

茶匠鑑定 茶の環 本店「チャフェ」
住所 広島県広島市中区紙屋町2丁目3-3(地図
営業時間 1階店舗:10時30分~19時30分
2階チャフェ:12時~19時(ラストオーダー18時30分)
定休日 第三水曜日(シーズンにより無休の月もあり)
問合せ 082-242-0078
駐車場 なし
備考 周辺お出かけマップ
ads
LINEでこのページを送る

広島弁ラインスタンプ

2017.05.05 12:35 [writer]伊藤 みさ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧

ads

PAGE TOP